2019年10月20日 (日)

10月京都

我々は京都観光をしないので、秋の紅葉の時期は大変混みあいますので、10月に京都に行ってきました。が、何時の時期も込み合っております。京都駅は修学旅行で一杯の人、人、人・・

兄姉三人が元気で京都で逢い、話をするだけですが、、今回は兄嫁が体調を壊し三日間ホテルで寝たっきり・・・

私たちは大変なご馳走を頂いて、、帰宅しました。ハプニングがありましたが無事帰宅できて良かったです。

Page3 Page2 「蜀江」Page3_20191020164401 今回初めて ANAホテルの中華料理「蜀江」に連れて頂きました。

中華料理の懐石料理の様で驚きました。いろいろ工夫して、とっても綺麗で美味しかったです。sakura

 

|

2019年3月10日 (日)

新しいお内裏様を見に京都へ・・・

姉が思わず買ってしまった!と言うお内裏様を見に京都へ出かけました。家の中はお雛様だらけ、、可愛い!!(@_@)( *´艸`)(@^^)/~~~(#^.^#)

Img_1442

Img_1443

良いお顔です。

Img_1453面白いお多福さん

Page7

Page3本当に可愛らしいお雛様・・・どのお部屋にも飾ってありました。                                      兄妹元気で又京都ホテルオークラで逢って、お喋りばかりで過ごしました。

Page9

Page12

Page13

Page14フランス料理、「ピトレスク」にて、、

Page11何時も同じ鉄板焼き、「ときわ」にて、、兄がお肉を好みますが、主人や私は今はちょっとお肉が重くてアワビ、貝柱を注文。食べ過ぎないように気を付けました。

Page15帰りは晴天で富士山が綺麗!sakura

| | トラックバック (0)

2018年9月 1日 (土)

京都行・・

兄姉三家族京都で集合・・・私の病気を励ます会!沢山の元気を貰って来ました。

Img_9074ピトレスクにて、、

Page

Page4朝の鴨川を娘と主人は歩きました。

Page6昼食を済ませて、姉の家でくつろぐ・・・

Page3娘は厄除け、縁結びの神社へ、、

Page1西山に沈む夕日。

Page2ホテルの夏のロビーはお花・・・

Page5兄姉達の凄いパワーを貰って全く病気を忘れて過ごした三日間でした。「免疫力を付けるお薬を飲みなさい。」と勧められ飲むことにしましたので、これからは前向きの生活に切り替え、頑張ろうと勇気を貰って帰って来ました。兄姉妹三人、皆元気で又京都で集まろうと約束。来年の姉の米寿を皆で祝いましょう!sakura

|

2017年10月24日 (火)

京都行

22日台風と共に京都へ、、、無事予定通り京都着。

今年も又、兄妹三家族、京都で元気に三日間を過ごしました。

Page1何時もの京都ホテルオークラにて一日目の夜はホテルのピトレスクにて、、

Page_2

Page_3

Page_5

Img_0081

Img_0092
Page_4

二日目の夜は、たん熊本店で秋のお料理。

Page2

松茸料理に舌鼓・・・綺麗な柿の葉は、九州の方からわざわざ取り寄せたそうです。

20171023092935朝、食堂から見えた大きな虹!!携帯にて撮影しましたが、此のような大きな虹には驚きました。素晴らしかったです。

毎年 春、秋、お正月に兄妹三家族が揃います。今回も元気で出会えたこと本当に感謝です。sakura

|

2017年4月21日 (金)

京都へ・・・

毎年 お正月、春、秋と兄妹夫婦、元気な間に集まっています。今年も19日から21日と、又春の集い。新幹線の中から綺麗な富士山撮影!京都ホテルオークラ ロビーの鎧、兜

Page夜はホテルの鉄板焼き「ときわ」

Page1

Page2

丁度西山に夕日が沈む・・・

Page4二日目のデイナーはホテルの中華 桃李へ・・

Page5お陰様で良く食べ、よく喋り、皆、元気で有難い事です。🌸感謝🌸感謝🌸sakura

|

2016年11月16日 (水)

秋の京都

恒例の秋の京都行き。紅葉にはまだ早かったです。ホテルの窓から日の出を撮影。(5:52~6:32~6:54)

Page

Page1夜は『ときわ』にて、、、

Img_0278姉が足を捻挫をしてハプニングがありましたが・・今年も兄妹揃って元気で、、感謝、感謝です。

Page4
ホテルの日本料理『入舟』にて・・秋の料理と、ホテルの窓から見える紅葉。sakura

|

2016年4月18日 (月)

 法事の為、家族で京都行

義兄の13回忌に家族で京都へ出かけました。この日は晴天でした。が、、九州の大地震で驚きました。

『震度7・6の強レベルの強い地震が頻発し、甚大な被害が今もなお発生しています。
亡くなられた方々の御冥福を心よりお祈りするとともに、負傷された方々をはじめ被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます』

新幹線から写した「富士山」  小さなカメラなのに本当に良く写ります。

Photo023415_2京都ホテルオークラに着いてすぐに「都をどり」を観に行きました。

Page_2

夜はホテルの鉄板焼き 「ときわ」へ、、、

Page1_2

Page5

16日 法然院で法要後 「つる家」にて、、会社関係の方々もお招きで全員53名。

義兄が亡くなった時期はまだ孫たちが小さかったのですが今は親より 皆 背が高くなって驚きます。今回のこの13回忌を一生懸命お招きした姉たちの気持ち・・本当にご挨拶を聞きジンとくるものがありました。

Page2_2

夜はホテルの中華「桃李」にて、、

Page3_2お昼はつる家の素晴らしい懐石を戴き、お腹が一杯と言いながら、、又夜は中華で、 若い連中に「お爺さん、お婆さん本当によく食べられますね」っと呆れられました。でも美味しく戴けることは本当に有難い事です。健康に感謝感謝です。

京都駅新幹線ホーム  面白いポスターが目につきました。

Photo081

こんな広告がホーム目の前に有りました。面白いですね。

Photo08217日は東京は強風で大変だったそうです。横浜の手前で落下物がありそれを取り除くのに新幹線は30分遅れ・・・🚅    娘が迎えに来てくれて4時ころ無事帰宅。sakura

|

2015年11月10日 (火)

京都へ

京都観世会館にて「幽花会秋季大会」に姉(84歳)が出ました。今年で修めの舞台にするというので親戚や姉の友人達も雨の中大勢お越し頂き無事謡い修める事が出来ました。

Page

Page_2このような会があるお蔭で毎年親戚が皆元気で集まり本当に有難かったです。11年間、楽しい思い出、一杯です。sakura

|

2014年4月 1日 (火)

 京都で兄妹家族 春の集まり・・

八十代になった兄妹家族、春は京都で顔合わせ。お互い元気で嬉しく有り難い事です。 孫が丁度京都に出て来て参加。      (京都ホテルオークラにて)

Ximg_2077001sakura1
本家 たん熊にて、、、

Page

南禅寺から哲学の道、法然院へ、、

1pageCid_000601c7728df72571d00201a8c0fmv京都の桜は少し遅くて、、

Ximg_2074001sakura
可愛いお雛様

2page
sakura

|

2013年4月 2日 (火)

京都も桜満開

1日本能楽会特別観賞会に姉の招待で京都に行って参りました。京都公演は一般社会法人として新たな出発で、その第一回目の記念すべき公演でした。日本能楽会は、文化財保護法により、認定を受けた方の団体です。お能の事はあまり詳しくない我々夫婦でもこの度の歌舞音曲には本当に感動致しました。東京桜満開の時期を堪能し又30日からは京都の情緒豊かな木屋町の夜景、次の日は知恩院、丸山公園の満開の桜を愛でて本当に今年は桜を長く楽しみました。

2page

5page

6page京都ホテルオークラのお部屋に置いてあった東山景観の地図と 

S1西山景観の地図

A_1_5現在の祇園枝垂桜は2代目で樹齢70年以上。1947年(昭和22年)に枯れてしまった1代目(樹齢220年)の種子より、先代の桜守・佐野藤右衛門が、丹精込めて育てた桜だそうです。   (右が、祇園枝垂桜 ↓)

7page_4アオサギが綺麗な柳桜の鴨川にひとり たたずんでいる姿は、、、何とも美しかったです。京都は何処の景色でも、やはり情緒がありますね。sakura

|

より以前の記事一覧