2006年2月 5日 (日)

マクロ挑戦 Part Three

今朝は霜柱が土を盛り上げていました。

2

2 椿を写すのは此れが二度目

tubaki_184

tubaki201 写したかったタンポポを見つけて大喜び・・・・

tnpopo_067

tanpopo_120 今日の感想  (マクロは普通の目では見られない物を映し出してくれる所が面白いと思いました)

今朝カメラを持って野川でボケッと立っていましたら @nogawaさんにお会いしました。『実は何を写して良いのかワカラナイのです。』と申しましたら@nogawaさんが『ほら~こういう所に 霜柱があるのですよ』と教えて下さり、 写真が写せたという初心者です。@nogawaさん有難う御座いました。

| | コメント (17)

2006年2月 2日 (木)

マクロレンズを付けて兎も角外へ出かけました。

レンズの知識がない所に説明書を読んでも理解が出来ません。兎も角何時も通りに写してみようと野川に出かけました。先ずは神明橋から野川風景。変わりなく何時もの野川が写りました。

18 ふれあい広場へ行って枯れたアジサイを写しました。

18

18 18 18      マクロレンズ発揮の写真も写したいと思ってサザンカを写してみました。

18

18 成る程大きく写ります。何センチぐらい近づいているのか、、、  べったりくっついているようで驚く・・・これが、マクロ!なんだ。 でもピントを合わせて写す時、少しでも風が吹くと、もうピントが合わない。又ピントを合わせ構えてシャッターを切る。ガシャガシャ・・・・

18 093 18

181

kawasemi カワセミがいたぁ~!だけど今日は望遠がない・・・   (この写真は大きくしてこの程度です)

昨日のような曇り日は全部ブレて失敗。 どのように写るか大体分かって帰宅しました。直ぐパソコンに入れて見る。        

今日の感想。

(このような写真を写しているのでは望遠レンズとあまり変わりがない。望遠レンズのほうが利用価値はある様に思いますが、此れは使用する人の目的によるものですね。)

| | コメント (10)

2006年1月30日 (月)

初めてのマクロ写真です

昨日買ったばかりのマクロで挑戦・・・・雫を写したくって先ずは雫、、、、と思いましたが思うように写せません。でもこれからユックリ工夫して皆様に追いつく様に美しい写真を撮りたいと思っています。マクロレンズは夢を与えてくれますね。

18

18

053

18

077

154 昨日(30日)初めてアップしましたが何となく恥ずかしいなァ~と、今朝になって思いまして又写真のアップをやり直してみました。最初はこの程度でも仕方ないですね。あまりにもブログの皆様がお上手なので目ばかり肥えてしまったようです。

| | コメント (24)

2006年1月 3日 (火)

3日の朝は霜の華で美しい!

早朝 野川の土手を歩いた。昨日のお湿りで今朝は霜で美しい!何もかもが絵になって写真を写したくなる。お散歩中のおばあ様が『早起きした者だけが見られる宝物ですね』と仰る。 私もおばあさんですが、もっとお年を召しておられる様なおばあ様 その方が携帯電話を出されて「写るでしょうか」と盛んに写真を写されました。          ワァー (◎。◎)ビックリ! 

(私も負けてはいられない。└(^∇^)┘ガンバロウ!)

155

156

8

8

8

8

"明けぬれば野川のほとり草も木も
                           華に覆はる冷たき霜の" 髭彦

8

| | コメント (17)