« 卒業式 | トップページ | テラス »

2016年3月26日 (土)

樫尾俊雄発明記念館 見学

近くにありながら予約制で、なかなか行けなかった樫尾記念館に申し込みをして、コーラスのグループで見学してきました。カシオの電卓は勿論・・時計に圧力センサー内臓されたのから時計のカメラもあり、カシオトーン・・人の声、雨音、あらゆる音を取り込み加工し、音源にして演奏できるサンプリングキーボードがあり、、、ただただ驚くばかりでした。 又家の装飾も樫尾さん好みで贅を尽くして,,デザインが素敵でした。私は美しいステンドガラスなど興味が有り、沢山の写真を写してきました。樫尾さんは「儲けるためにアイデアを考えるのではなく、どこにもない物を考え新しく作り出すことで世の中に役に立つ「0~1」を生みだす事が樫尾俊雄の発明哲学であり誇りだったそうです。

Img_2811マンションから歩いて5分ぐらいで到着。

Img_2813

Img_20160326_0007

http://kashiotoshio.org/info/  樫尾俊雄発明記念館HPをご覧ください。

Page5
Page6

Page44

Page55

Page66

樫尾さんには兄弟が三人おられ発明は俊雄さん・お兄さん弟さんは、発明された作品の機械を作るという兄弟そろって力合わせ、、発明品を世に出すことが出来たそうです。素晴らしい御兄弟です。お庭も丁度桜が美しかったです。sakura

|

« 卒業式 | トップページ | テラス »