« スカイツリーへ・・・ | トップページ | レッスン 1 マクロ »

2013年4月 2日 (火)

京都も桜満開

1日本能楽会特別観賞会に姉の招待で京都に行って参りました。京都公演は一般社会法人として新たな出発で、その第一回目の記念すべき公演でした。日本能楽会は、文化財保護法により、認定を受けた方の団体です。お能の事はあまり詳しくない我々夫婦でもこの度の歌舞音曲には本当に感動致しました。東京桜満開の時期を堪能し又30日からは京都の情緒豊かな木屋町の夜景、次の日は知恩院、丸山公園の満開の桜を愛でて本当に今年は桜を長く楽しみました。

2page

5page

6page京都ホテルオークラのお部屋に置いてあった東山景観の地図と 

S1西山景観の地図

A_1_5現在の祇園枝垂桜は2代目で樹齢70年以上。1947年(昭和22年)に枯れてしまった1代目(樹齢220年)の種子より、先代の桜守・佐野藤右衛門が、丹精込めて育てた桜だそうです。   (右が、祇園枝垂桜 ↓)

7page_4アオサギが綺麗な柳桜の鴨川にひとり たたずんでいる姿は、、、何とも美しかったです。京都は何処の景色でも、やはり情緒がありますね。sakura

|

« スカイツリーへ・・・ | トップページ | レッスン 1 マクロ »