« シジュウガラがやって来た! | トップページ | シジュウガラの巣箱の場所を替えました。 »

2012年3月13日 (火)

京都花灯路 

去年の春、京都に行った時は東日本大震災で 花灯路が灯らなかった為、姉の奨めで又三兄姉家族が集まり花灯路を見て参りました。丸山公園を歩きながらの撮影。R0014261

R0014263

写真を写していて一人遅れて料亭                      ”たん熊本店”へ、、”おこしやす~”

R0014150               中央の屋根が 四条 南座。
R0014143
 

京都ホテルオークラ                            (ロビー中央に桜満開)

R0014171_3啓翁桜は支那桜と彼岸桜と交配した桜。 一般の桜と違い太い幹がない。生け花に向いているようです。

R0014170

昼間は平安神宮から青蓮院、知恩院、丸山公園、八坂神社、四条河原町から三条大橋、御池・・と歩く・・・(写真UPの順番は違います)

24marason平安神宮の鳥居を京都フリーマラソンの人達が走り抜けている所に出会いました。マラソンを少し応援して私は平安神宮から知恩院に行き ものすごい階段を上まで登りました。

写真の知恩院大鐘は除夜の鐘につく大鐘です。この日は3月11日だったので大地震のあった時刻と夕方から鐘の音がずっと聞こえていました。

24kyouto_1

丸山公園から三条に出る。 生まれ故郷のよく知った道を歩くのは全く疲れが出ない。で、この日は2万歩程歩き自分でも驚きました。

24sannjyo_22鴨川にはトンビが沢山飛んでいました。

R0014246_3               一力亭 紅殻色( ベンガラ色)の壁

R0014248_10
京都祇園郵便局 東山区縄手通り四条上ル常盤町 

”京都花灯路”をご覧ください。

http://www.hanatouro.jp/higashiyama/lightup.html

24maruyama_21R0014268_16ホテルの窓から見たお月さまがとても美しかったのに、朝起きたら小雪が舞っていました。

R0014274花灯路の地図

1長いブログをご覧いただき有難うございました。sakura

|

« シジュウガラがやって来た! | トップページ | シジュウガラの巣箱の場所を替えました。 »

コメント

素晴らしいですねぇ~花灯路!
中へ入ってみたいです、祇園の郵便局。
初春の京都を充分に楽しませて頂きました。
有難うございます♪♪

投稿: mimi | 2012年3月14日 (水) 07時01分

★mimiさん
一寸寒かった京都ですが、兄姉一緒に
元気で楽しく過ごせた事嬉しかったです。
やっぱり京都は いいです。
京都なら毎日1万歩は軽く歩けると
思いました。(@^^)/~~~

投稿: sakura | 2012年3月14日 (水) 10時31分

お年を召した姉妹が仲良く古都を歩く、なんて映画の一場面のようですね。

投稿: 佐平次 | 2012年3月14日 (水) 12時46分

★佐平次さん
監督 =小津安二郎の映画の様に、、、
素敵な場面を俳優になった気分で
古都巡りも いいですね。ホホホ
兄姉、主人は足が速く 
義姉と私は足遅く、、
私はカメラがあるので特に遅く・・
何だか いつも後から走ってました。((+_+))

投稿: sakura | 2012年3月14日 (水) 19時50分

・近く(大阪)に居ながらまだ行ったことがありません、一力も当然ありません(泣)

投稿: jvd | 2012年3月14日 (水) 21時28分

★jvdさん
私も京都に行っても大阪には行けません。
通天閣も知りません。(泣)

投稿: sakura | 2012年3月15日 (木) 15時42分

こんばんは~
 ニ万歩ですか~よく歩かれましたね^^。でもこんな素敵な所ならどこまででもあるけそうhappy01
郵便局可愛いです、入ってみたくなります。

花灯路、ステキですね!
楽しく過ごせて良かったですね。

投稿: みい | 2012年3月15日 (木) 19時48分

★みいさん
今から考えたらよく歩けたと自分でも驚いています。階段も上がれたのですから・・
でも京都の街なら楽しくって、歩けますね。
京都はやはり何処も美しいです。
ヽ(´▽`)/

投稿: sakura | 2012年3月15日 (木) 22時04分

こんばんわ~☆☆

兄妹で旅行できるなんて幸せですね
それもみなさん足が達者で、最高です\(^o^)/
写真撮影していると、後からかけてみんなに追い付く形になりますのは仕方がないですね(^-^;)
でも好きなことだから2万歩も歩けたんだと思います
花灯路は一人でゆっくり写真撮りながら歩いたら、200枚ぐらい撮影してしまいそうです(^-^;)
楽しい旅行で良かったですね(^-^)

投稿: wakaba | 2012年3月17日 (土) 21時21分

★wakabaさん
お陰様で主人も兄姉も皆元気で集まり楽しい京都旅でございました。

花灯路は夜なので私は夜の撮影は
あまり写した事がないので、、
それにカメラはリコーのバカチョン。
写っていただけでも嬉しかったです。
(◎´∀`)ノ

投稿: sakura | 2012年3月17日 (土) 22時03分

こんばんは。
きょうはお越しくださってありがとうございました。
素敵なブログを拝見し心癒されています。
鳥さんの写真もたくさん!!
ジョウビタキ、メジロ、翡翠、取り付けた巣箱にはシジュウガラ・・・とても素晴らしいです。
またお邪魔させてくださいね~。

投稿: kaguyawing | 2012年3月18日 (日) 22時57分

★kaguyawing さん
ようこそ・・
先ほどHPを拝見に伺い驚きました。
メタルアートをなさっておられるのですね。
HPで個展も野外展も全部見せて頂きました。何しろ作品の素晴らしい事。
網目のタペストリーが特に素敵ですね。

凄いパワーの持ち主。旅行も又ゆっくり拝見に伺います。楽しみが増え喜んでいます。
お越し頂き有難うございました。

投稿: sakura | 2012年3月19日 (月) 10時44分

I had a dream to start my organization, however I didn't earn enough of money to do it. Thank heaven my close friend suggested to take the credit loans. Therefore I used the car loan and made real my desire.

投稿: McdowellSusie | 2012年3月28日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シジュウガラがやって来た! | トップページ | シジュウガラの巣箱の場所を替えました。 »