« 百人一首 (藤原 実定) | トップページ | 野川初認種 スズガモに出会う »

2007年10月28日 (日)

早朝の野川

久しぶりに、カメラを持って野川に出ました。(一番軽いパワーショット持参)6時半ごろの野川は国分寺崖線のハケ森からお日様が顔を覗かせ西にはお月様が見えました。土手もすっかり刈られて歩けるようになっていました。(アップできるような良い写真が無いので恥ずかしいですが、、)

191028nogawa_003  お月様の上の方に鳥の群れが飛んでいる筈なのですがパワーショットでは、見えない??

Nogawa 朝陽がさんさんと照らす所にコサギが飛んできましたが、、これも失敗。(中央の白いのがコサギ)

Nogawa1 逆光で写したアレチウス

Nogawa2 朝露が写せただけでも大満足。

023 ソバの花

カワセミにも出会いましたが写真は失敗。                     ヾ(´▽`;)ゝ 汗汗・・・折角出かけたと言うのに電池切れで30分ぐらいで家に帰りました。あ~~ (;`O´)ぁ~

|

« 百人一首 (藤原 実定) | トップページ | 野川初認種 スズガモに出会う »

コメント

久しぶりに野外の写真を見せていただいて嬉しい!
コサギは拡大してみるとちゃんと飛んでいますよ。
先日、久しぶりに東八道路を走って野川公園のあたりを通る時に(いつものことですが)「この先にsakuraさんのフィールドがあるのだ」と想いを馳せました。
ついでに甲州街道を仙川方面に突き抜けて千歳台の交差点で環八に出ようと思ったのですが(千歳船橋近くのシェル・ガソリンスタンドで給油したかったので)、左に曲がるタイミングを失して気がついたら祖師ヶ谷大蔵の曲がりくねった坂道に出てしまいました。それから環八に出ようとして成城に迷い込んでしまいました。成城の道は苦手なところ。暗くなってからだったので、何とか方向感覚を叱咤激励して働かせて環八に出た!
sakuraさんの野川へはたどり着きませんでしたが。

投稿: Fou | 2007年10月28日 (日) 15時02分

お久しぶりです。嬉しいです(^^♪
早朝から野川に行かれてお疲れ様でした。
コサギちゃん、ちゃんと飛んでいますね。
朝露が朝日に輝いて、美しい写真が撮れましたね。
蕎麦の花も咲いているのですか。
逆光って、素敵な写真になるのですね。
私もやって見ましょう(^_^)/

投稿: なっちのママ | 2007年10月28日 (日) 19時04分

早朝の野川、趣がありそうです。
2枚目、川面に映る感じがすてきです。
3枚目、光の中で産毛が輝いて見えます。
4枚目。ちいさな水玉の粒々が見えます。朝方ならではの光景ですね。
電池切れで30分ほどで戻られたのは、ちょっと残念でしたね。
カワセミが撮れなくても、心には映っていますからたいしたことではないです。
この前、深大寺の自由広場の野草園へ行きました。
後でわかったことですが、そこから野川までは案外近いのですね。
機会があったら、野川へ鳥撮りに出かけたいと思います。

投稿: asitano_kaze | 2007年10月28日 (日) 19時44分

★Fouさん
祖師ヶ谷大蔵から環八に出ようとして
成城に迷い込まれたとか、、大変でしたね。
私のことを思い出して下さるなんて嬉しい事。
今日は主人がゴルフだったので出かけました。
何ヶ月ぶりかしら?
やはり早起きは気持ちがいいです。
分っているのですがね。
鳥撮りは勘が鈍って、サッとカメラを
構えられませんでした。それに小さな
パワーショットのカメラではねぇ~。
早速にコメント有難うございました。(*_*)

★なっちのママさん
久しぶりにカメラもって早朝でかけたと
思ったら電池切れ・・・あ~ぁ。
たるんでいますでしょ。
コメント有難うございます。
又頑張りますね。
┌|*゜0゜|┘♪ 

投稿: sakura | 2007年10月28日 (日) 20時01分

sakuraさん こんばんは~
野川のお写真久しぶりですね~
これからの季節は冬鳥がやってくるのでしょうか。
また、楽しみにしていますよ~

野川を照らす太陽光線が輝いて見えます。
サギも見えますね。
朝露を浴びたアレチウス(初めて聞きます)や蕎麦の花、綺麗ですね~
1年を通して朝露などにはめったに合ったことがありません。
早起きは三文の徳とはよく言ったものですね。

sakuraさんらしい今日の更新、嬉しいです♪

投稿: cosumosu | 2007年10月28日 (日) 20時46分

★asitano kazeさん
深大寺から 仰るように案外近いです。
つつじヶ丘から乗り継ぎますが
野川に沿って下流に向かって歩けば
色々な鳥に出会えます。が、kazeさんは
千葉にお住まいですよね。
何時も色々な鳥を拝見させて頂き
そちらの方がずっと沢山の種類の鳥が
いて何時も羨ましく思っています。
今日の電池切れには参った参った・・・
これから気を引き締めます。
有難うございました。
o┤`・ェ・´├o

★cosumosuさん
コメント有難うございます。
そろそろ冬鳥がやって来ています。
ハケ森の先輩連中が
色々な鳥をアップされています。
怠けてられませんね。
久しぶりに出たと言うのに
電池切れという初歩のミス。残念でした。
少しでもcosumosuさんの様な美しい
お花の写真が写したいです。
勉強、勉強、これからもおよろしくね。
 (^-^♪

投稿: sakura | 2007年10月28日 (日) 21時16分

久しぶりの野川の写真を拝見して、なんだかほっとしています^^
私も台風一過の早朝、残月を見ることができました。
一眼からパワーショットに替えると、やはり物足りなく思われるでしょうね(^^ゞ
でも、軽くていつでも持てる利点はありますから、散歩のお供には便利ですよ。
私も買い物やお出かけのときは、いつもバッグに放り込んでいます。
また野川の色々な景色を見せてください。楽しみにしています(^o^)丿

投稿: rosa | 2007年10月29日 (月) 01時37分

わぁ~野川さんお久~(^O^)
久々の野川の早朝。小さなデジカメでダメだったと言うてはるわりにはみんなバッチリと撮ってはって綺麗やないですか。
残月の左斜め上の鳥の群、点々ですがはっきりと見えますよ。
二枚目の朝の日差しを浴びて羽ばたくコサギもバッチリ。この写真が一番好き。
手前の長く伸びた野草はマコモのような気がします。
神崎川でもこのマコモはいっぱい生えてます。一緒です。何だか嬉しくなってきます。
アレチウリの蔓ってこんなに毛深いんですか。
機雷のようなアレチウリの実に付いた朝露、まるで霜柱のようで綺麗です。野川の早朝は寒そう。
ソバの花と一緒に写っているのは蚊?(大きいからオス?)、それともバッタ?
小さなデジカメでも充分野川の自然が伝わってきます。これで充分ですよ。

投稿: あまもり | 2007年10月29日 (月) 11時06分

★rosaさん
お早うございます。
一眼からパワーショットに替えると
自分の思う様に写真は写せませんね。
偉そうな言い方ですが、、、
でも何と言っても軽いのが一番。
パワーショットを上手く使いこなせる様に
頑張りますね。何時も有難うございます。
。*:・'(*⌒―⌒*)))*:

★あまもりさん
野川さんお久~(^O^)でしたよ。
残月の上の鳥の群、点々が見えた!
優しい あまもりさん!おおきに・・
マコモ。教えていただき有難いです。
ソバの花も自信が無いけど間違っていたら
誰かが教えてくださるだろうなんて、、
思ってアップしています。
ソバの花にぶら下がっている虫は
実はアップして初めて知ったのです。
蜘蛛だ!と思ったら足の数が足りないでしょ。
蚊にしたら大きすぎるでしょ。??
あまもりさんは詳しく見てくださって
本当に有難うございます。
主人がゴルフで週に1回5時起きですが
今まで送り出したら又一眠り、、、
それが昨日は快晴だったので
今日こそ出なくては、と頑張りました。
怠け癖?カメラに飽きた?何にも意欲が
無くては益々おばぁさんになって
しまいそうでしたの。
あまもりさんの様に小さなデジカメでも
充分野川の自然が伝わってきます。
これで充分ですよ。と言って下さって
本当に元気が出てきました。
嬉しいコメント有難うございました。
♪o(^0^)o♪~ ガンバルゾ!(^д^)/┛


投稿: sakura | 2007年10月29日 (月) 12時00分

朝露に包まれ植物たち&sakuraさんも元気一杯ですね。
気持ちよさそう(。」・д・)」≪やっほ~♪゚・*
最近寝坊ぎみ・・・早く起きて散歩しなくてわ

投稿: ぴぴ | 2007年10月29日 (月) 15時54分

早朝の清々しさが伝わってくるお写真ばかりですね^^。朝の白いお月さまきれいです~
朝露が光ってなんか幻想的、いいなあ~
電池切れ、わたしも時々やってしまいます。お互い気をつけましょう^^。

投稿: みい | 2007年10月29日 (月) 17時37分

★ぴぴさん
私はお寝坊なの、、
でもこの日は主人がゴルフで5時起き!
で、何時もは主人を送り出して又寝るのですが
快晴だったので思い切って出かけました。
これからも早起きしたいと思っています。
出来るかどうか???"  "(/*^^*)/

★みいさん
あまり写真を写しに出なかった 罰ですね。
電池切れなんて、、、
本当に初歩的なミスでした。残念。
早朝の野川は輝いています。
今日も午後から主人と一緒に
野川を歩きました。
初めての鳥をゲットしましたので
又アップする予定です。└(´ー`┌)~♪

投稿: sakura | 2007年10月29日 (月) 19時52分

・久しぶりのUPですね!
野川の自然が伝わります、私も久しぶりに
近くの川に出掛けましたが、カワセミの
出る場所が変っていて撮れたのは証拠写真程度
でしたhi

投稿: jvd | 2007年10月29日 (月) 21時04分

★jvdさん
本当に久しぶりで野川に出ました。
やはり気持ちが良いです。
電池切れというミスをしましたが
今度からは注意して出かけます。
今 jvdさんのカワセミ拝見しましたが
カワセミ飛翔!ステキですね。q(^0^)p

投稿: sakura | 2007年10月29日 (月) 21時26分

まぁ~ お久しぶり!
いつか いつかとお待ちしていました。
野川の清々しい空気を肌に感じます。

投稿: mimi | 2007年10月31日 (水) 02時30分

野川と久しぶりの対面のような気がします。
そばの花に朝露が
楚々として
優しい花
和みます

投稿: tanuki | 2007年11月 5日 (月) 13時53分

★tanukiさん
久しぶりに野川へ出ました。
早起きはいいものだ。と思いながら
何時もなかなか起きられませんが、、
これからは出来るだけ早起きしたいです。
・o┤`・ェ・´├o  フフフ・・

投稿: sakura | 2007年11月 6日 (火) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百人一首 (藤原 実定) | トップページ | 野川初認種 スズガモに出会う »