« 早朝の野川 | トップページ | 東京駅(銀の鈴) »

2007年10月29日 (月)

野川初認種 スズガモに出会う

主人が郵便局へ行きがてら散歩に行くぞー!と言うので一緒に出かけました。野川沿いに歩いていくとハケ森の方々が3人、何やら写しておられます。「何がいますか?」と伺うと野川に始めてやって来たスズガモがいるとの事、、ヤッホー!早速パワーショットで写しました。      いるいる・・・

191029nogawa_141 下のアニメの写真でスズガモの色が違って見えますが同じスズガモです。あちこち動き回るので陽があたった場所で写すと違って見えます。目が黄色です。

Suzugamo

主人は郵便局へ行きましたが、                         私は此処でストップ!!

郵便局から帰ってきた主人が同じ写真ばかり写してもしかたない、、帰るぞー!と言うので、しぶしぶ引き上げました。コサギ、アオサギ、がいて帰る途中にカワセミが餌を獲る所まで写せました。

191029nogawa_205_2  191029nogawa_184_2

パワーショットでコサギが飛んでいる所が写せました。

\(^O^)/

Kawasemi  薄暗くなってきましたが、カワセミをゲットして                ♪♪♪(^0^)~・”~♪♪♪ 大喜び!

191029nogawa_216  野川沿いの桜並木も ずいぶん紅葉してきました。    本当に久しぶりの鳥撮りだったので興奮しました。   ε=┏(^0^ )┛  ワクワク・・

|

« 早朝の野川 | トップページ | 東京駅(銀の鈴) »

コメント

まあ、早速いろいろな鳥に出会えてよかったですね^^
sakuraさんのワクワクした気持ちが伝わってきます(^o^)丿
カワセミもとってもよく写っていますよ~

>同じ写真ばかり写してもしかたない
私も主人によく言われます(^^ゞ
同じ鳥の同じようなポーズでも、100枚撮っても飽きない心情を、理解しがたい人種のようです(爆)

投稿: rosa | 2007年10月29日 (月) 23時45分

★rosaさん
ま~~おどろき・・・ようこそです。
今アップしたての ホヤホヤ・・
有難うございます。
お宅のご主人様も同じ事を仰いますか?
(((((^(^(^0^)^)^))))) ホホホ・
鳥撮りの楽しさを又味わってます。
♪(o^0^)o♪

投稿: sakura | 2007年10月30日 (火) 00時01分

帰る途中でカワセミの餌採りが撮れたら、もう大喜びですよね。
スズガモ、大きくしてみると、キョトンとした目が可愛いです。
>同じ写真ばかり写してもしかたない
わしは、同じ写真ばかりです。 (^^;

投稿: akisuke-jp | 2007年10月30日 (火) 00時26分

★akisukeさん
ようこそ・ようこそ・・
お恥ずかしい写真ですが夏の間は
意欲が無くて家に閉じこもりがちでした。
やっと元気が出て来ましたが、
重いカメラはお預けで、パワーショットで
出かけています。いまいちの写真ですが
でも今はこれで楽しめたら良いと
思っています。
akisakeさんが写される同じ写真と
私の写す同じ写真とは 天と地ほど
違いますがね・・・ホホホ・・・
コメント有難うございました。
o┤`・ェ・´├o

投稿: sakura | 2007年10月30日 (火) 10時14分

こういうワクワク感って大切ですよね。
カワセミがお魚を咥えてる~~(^^♪
いいタインミングで写せてスゴイ!!
野川の全景ですね。水がとっても綺麗です。
きっと住民の皆さんの努力があってこその
美しさなのですね。
それにしても、旦那さまは亭主関白ですよね^m^

投稿: なっちのママ | 2007年10月30日 (火) 12時09分

★なっちのママさん
夏の間は家に閉じこもっていたので
久しぶりにわくわくして嬉しかったです。
ハケの森の会では野川の掃除など
して何時も綺麗に守っています。
でも雨が降ると上流から色々なものが
流れて来るので直汚くなりますのよ。

主人は亭主関白ではありません。
自由にさせてくれていますが
私が一人で行動しないで主人にくっついて
いるだけ、、フフフ・・
何時も有難うございます。"(/*^^*)/

投稿: sakura | 2007年10月30日 (火) 12時21分

久しぶりの鳥たち。しかもカワセミも!
凄い、羨ましいです。

投稿: saheizi-inokori | 2007年10月30日 (火) 13時06分

冬鳥が多く成りました。
歩いていても楽しくなり目覚めも早くなり
ました。
珍しい鳥と遇いたいと願っています。
野川のカワセミは羨ましいです。

投稿: 散歩好き | 2007年10月30日 (火) 14時27分

はじめカイツブリかと思いましたがスズガモと
いうのですね。カイツブリヨリ少し大きいよう
ですね。野川初ではないでしょうか。
カワセミの食事風景がばっちり撮れていますね。
久しぶりの鳥見だそうで、よかったですね。

投稿: ripple | 2007年10月30日 (火) 14時52分

★saheiziさん
やっと調子が出てきましたのよ。
お陰さまで昨日はカワセミも写せて
嬉しかったです。
ご覧下さって嬉しいです。(^~^)/”

★散歩好きさん ようこそ、、
野川に冬鳥がやって来ていると聞いても
なかなか意欲が出なかったのですが、
やっとエンジンがかかりました。\(^^ )
カワセミがお魚を咥えた時だけ何と綺麗に写っていたのです。【゜○゜】わ~!
後の写真は薄暗くてアップできないのに、
これは本当に嬉しかったです。
ヾ(=^▽^=)ノ 

★rippleさん
カイツブリの様に目が黄色でしょ。
ハケ森の名人たちがおられたので
何がいるかと思ったら野川に始めて来た
スズガモでした。水にも潜らないで
あっち行ったり、こっちに来たりと
動き回ってくれました。お陰で
久しぶりに元気が出てきました。
昨日のスズガモは小田急線の下にいましたよ。
 (^д^)/┛~!!  

投稿: sakura | 2007年10月30日 (火) 15時59分

何といっても圧巻はカワセミの絵ですね。
小魚を食べているところは最高です。
背中の翡翠色がきっちりと出ていて、すばらしいです。
コサギの飛びものも見事に捉えられましたね。
白い羽と青空がいいです。
スズガモ、ゲットおめでとうございます。
金の目がきれいです。
カワセミがあまりにすばらしかったので、下から逆にたどって見ていきました。

投稿: asitano_kaze | 2007年10月30日 (火) 18時27分

★asitano kazeさん
有難うございます。でも褒めすぎ・・
asitano kazeさんの写真を拝見していると
とてもとてもお恥ずかしい限り、、
でもチャンスをうまくゲットできた事は
嬉しかったです。パワーショットでは
飛ぶ所はピントが合わなくて
参りましたが、一枚だけ写っていました。
あ~良かった・・・(´∀`)ノ~♪♪

投稿: sakura | 2007年10月30日 (火) 19時22分

すごい~何度も見てしまいました^^
スズガモって目が黄色なんですね。コサギの飛翔よく撮れましたねえ。わたしも飛ぶ姿はよく目にしますが、撮影はしたことないのです^_^;
かわせみはほんときれいな鳥ですね!

癒されましたよ。
sakuraさんの嬉しそうなお顔が浮かびました^^。

投稿: みい | 2007年10月30日 (火) 21時14分

★みいさん
こんばんは!
やっと元気が出てきましたよ。
でも一番軽いカメラで写しました。
家に帰ってパソコンで見たら
案外カワセミも飛ぶコサギも写っていて
大喜びです。使っているカメラは
ピントが直に合わないので飛んでいる所は
難しいのですよ。でも写ったぁ~!
みいさんはお家からコサギを
見られるのでしょ。羨ましいですね。
何時も有難うございます。(*゜ー゜*)/"

投稿: sakura | 2007年10月30日 (火) 21時26分

先のコメントでは、ご主人様の事を亭主関白だと疑ってすみません
でも>「私が一人で行動しないで主人にくっついているだけ」と言うお言葉に、
ますますsakuraさんのファンになりました。
素敵ですよねえ。真似しようっと^m^

投稿: なっちのママ | 2007年10月30日 (火) 22時12分

こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。
野川にもスズガモが現れましたか。
スズガモの♀は結構いろんなところに現れるようです。
10数年前に今は無き上平井干潟に1羽、数年前には隅田公園の小さなひょうたん池に1羽来た事があります。
そのスズガモが葛西臨海公園の沖には現在は15,000羽来ています。
リンクして頂きありがとうございます。

投稿: hitakijo | 2007年10月30日 (火) 22時57分

★なっちままさん
私は一人歩きがあまり得意ではないので
何時も誰かにくっついて歩きますのよ。
大体主人にくっついていますけど、、
幾つのなっても情けないですが、、ヘヘ・
なっちままさんは
しっかりなさっているから大丈夫!
┌|*゜0゜|┘♪ ┌|*゜0゜|┘♪ 

投稿: sakura | 2007年10月30日 (火) 22時59分

★hitakijoさん
はじめまして、、
先日@nogawaさんで個展のことを知り
ブログに伺いました。
とても優しい絵をお書きになるので
自分でも書けないかと思ってしまいました。
私が伺った事がお分かりになるのですか??

スズガモは野川に始めてやって来たそうですが
葛西臨海公園の沖に15,000羽来ているとは、、
おどろきますね。
今日はようこそお越し頂きまして
有難うございました。
♪☆(o^-^)o~♪

投稿: sakura | 2007年10月30日 (火) 23時09分

野川はほんとうに素晴らしいところですね。
アオサギさんが笑っているようで
楽しくなりました。
珍しい鳥さんも見せて頂いて嬉しいです!

投稿: mimi | 2007年10月31日 (水) 02時34分

★mimiさん
早朝の方にもお越しいただき
有難うございます。
やっと元気が出てまいりました。
お宅には珍しい鳥が沢山いますが
私は何時もの鳥ちゃんを
写せるだけでも今は楽しいです。
調子悪くなる前までは少しでも
素晴らしい写真を写したい!!と
張り切っておりましたが、今は外に出て
鳥や花を見つけカメラに修めるだけで
良かったと思うようになりましたのよ。
これからは美しいと感じたものを
素直にカメラに収めて行こう!と
思っています。
♪(* ̄0 ̄)/~★


投稿: sakura | 2007年10月31日 (水) 10時28分

・久しぶりの鳥さん達ですね!
カワセミも綺麗に撮れています、パワーショットなかなか使えそうですね、これからの作品に
期待します。

投稿: jvd | 2007年10月31日 (水) 15時06分

★jvdさん
パワーショットでは、やはり鳥を写すのは
無理ですが、、今はこのカメラに慣れるようにジャンジャン 写そうと思っています。
少しでもjvdサンのような目が欲しい!
腕かな~? ☆(◎v◎)/

投稿: sakura | 2007年10月31日 (水) 17時04分

小型だと仰るパワーショットはかなり高性能なデジカメのようですね。
これだけはっきり綺麗に水鳥が撮れるなんて、私のサイバーショットなんて足元にも及ばない。羨ましいな~。
スズガモというんですか。初めて見ました。キンクロハジロに似ていますが、キンクロはクチバシの付け根の毛は白くないですよね。
スライドの中で首をなが~く伸ばしているのはカルガモでしょうか。
こんなに伸びるの~です。
満腹になったのか満足そうなアオサギの表情、この見事なコサギの飛翔、そしてそして、久々のカワセミ。こちらも餌の魚をくわえて。もう最高の鳥撮りでした。
散歩に誘ってくれた旦那様に感謝感謝です。
またsakuraさんを誘ってくださいね。(^O^)

投稿: あまもり | 2007年10月31日 (水) 18時37分

sakuraさん こんにちわ~~~

ついに野鳥のシーズンになりましたね!
わくわく散歩の回数が増えそうですね(^O^)/

パワーショットでも 充分に翡翠の表情もバッチリ見えるし
スズガモのアニメも楽しく拝見いたしました。
いつもながら sakuraさんはすごいです!
わくわくしながら撮られたのだなって 伝わってきます。
明日から11月
渡り鳥たちも 帰って来て これからますます鳥撮影が楽しくなりますね。
また見せてくださいね~(^O^)/

投稿: ハチミツ | 2007年10月31日 (水) 19時09分

★あまもりさん
仰せのように散歩に誘ってくれた
旦那様・のお陰です。感謝しています。
コサギの飛翔を褒めてくださった
あまもりさん!嬉しい!
これは難しくて何枚かの中に一枚だけ
写っていたぁ~~
パソコンで見たときは嬉しかったです。
首長は仰るようにカルガモです。
詳しく見てくださって有難うございます。
(^-^♪

★ハチミツさん
アニメはハチミツさんのお陰です。
本当に有難く思っています。大感謝!
やっと元気が出て野川に鳥撮りに
出かけましたのよ。
カワセミが私の前でお魚を獲ってく
れて嬉しかったです。
パワーショットの小さなカメラでも
ちゃんと写っていて大喜びしました。
(゜▽゜*)~☆

投稿: sakura | 2007年10月31日 (水) 21時30分

sakuraさん いつものsakuraさんが戻ってきたようでよかったです。
冬鳥さんのシーズン到来でまた、色々な鳥を見せていただけますね。
いい所でカワセミをゲット、気分をよくして
また、撮影にいけますね。
優しそうなご主人ですね~

投稿: cosumosu | 2007年10月31日 (水) 22時31分

★cosumosuさん
やっと元気が出てきました。
パワーショットではいまいちの写真ですが
でも軽いので当分このカメラで出かけ様と
思っていますのよ。
はい。主人はとても優しい人です。
。*:・'(*⌒―⌒*)))*:

投稿: sakura | 2007年10月31日 (水) 23時03分

優しいご主人に誘われてのお散歩・・・
想像するだけで素敵です。
そこで大好きな鳥さんたちに出会えたsakuraさんの喜び方も微笑ましい・・・

クレイの展示会は12月20日~23日まで横浜の
みなとみらいギャラリーで行います。
また近づいてきましたら、ブログにアップしますのでよろしくね(^_-)-☆

sakuraさんにお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: mari | 2007年11月 1日 (木) 09時20分

★mariさん ようこそ・・・
やっと野川に出かけて鳥撮りを
楽しんでいます。
久しぶりで出かけたので
カワセミもサービスしてくれたようです。
└(´ー`┌)~♪
クレイの展示会楽しみです。
お友達をお誘いしてお伺いさせて
頂きますね。
(´∀`)ノ~♪♪

投稿: sakura | 2007年11月 1日 (木) 10時06分

こんばんは。
>私が伺った事がお分かりになるのですか??
分かった訳ではありません。@nogawaさんのところのコメントに私の絵を見たと書かれていたので、伺わせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: hitakijo | 2007年11月 1日 (木) 22時54分

★hitakijoさん
何時もブログにうかがって
スケッチなど拝見しています。
一枚の葉っぱもよく見て丁寧に書くのが
良いのでしょうね。
素直な絵は心に残ります。(*゜ー゜*)/"

投稿: sakura | 2007年11月 2日 (金) 12時49分

こんにちは~**
野川に出られたんですネ
色々な出会いがあるから、外に出ることはいいですよ
写真のような、素敵な出会いがあって新鮮な感じです。
カワセミに出会えるんですから凄いことで、羨ましい限り(^^ゞ 
これから木々の葉が落ちだすと野鳥撮影の機会が増えて楽しみですネ
寒さに負けず、野川の自然を伝えてくださいね(^-^)

投稿: wakaba | 2007年11月 2日 (金) 15時33分

★wakabaさん ようこそ・・・
やっと野川に出ましたら初めて
やってきたスズガモやカワセミにも
出会ったりでとても元気が出てまいりました。
なかなかwakabaさんの写真を真似様と
思ってもうまくいきませんが、、
当分パワーショットで写してみます。
 (´0ノ`*) ♪

投稿: sakura | 2007年11月 2日 (金) 16時16分

家内を撮影のために何時も待たせてばりでいつもご機嫌斜め、
sakuraさんの場合はその逆?そんなことありませんね!

投稿: jyoh | 2007年11月 6日 (火) 01時30分

★jyohさん
家の近くでの撮影なら主人は何時も
先に帰ってしまいますが、、
知らない場所ですと私は方向音痴なので
どこかで待っていてくれますのよ。フフ・・
(p^-^)p ~♪

投稿: sakura | 2007年11月 6日 (火) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝の野川 | トップページ | 東京駅(銀の鈴) »