« 雨上がりの野川 | トップページ | ☆金婚式☆ »

2007年4月 7日 (土)

朝の陽射し、、

朝の陽射しは柔らかで何もかもが美しく感じます。     (神明橋)

314 公園にて、、

320 川には菜の花、桜が映えてコサギも一層美しい!

268大島桜の木の中で桜の葉に染まるヒヨドリ。

257皆さんが狙う桜とカワセミ。

222 カワセミの♂がプレゼントしたお魚が大きすぎて困っている♀。 (☆o☆)!どうしよう?

D119 今朝 カワセミの事で@nogawaさんより コメントを頂きました。私はとても知りたかった事なので此処にアップさせていただきました。

『カワセミの件ですが、卵を産み始めると1日に1個づつ全部で5個くらいを。その後メスオス交代で抱卵19日目くらいに孵化、そして雛が巣立つまでは約23日。
ですから卵を産み始めて若鳥が巣穴の外に出てくるまでは約50日ということになります。
今(4月7日)、もうカワセミが卵を産んでいるとすれば子供たちの姿が見られるのは5月27日前後ということになりますね。(楽しみです! ^o^)』 本当に楽しみです。 q(^0^)p ♪~(^-^q) (p^-^)p ~♪

291 朝の野川を紹介しました。

|

« 雨上がりの野川 | トップページ | ☆金婚式☆ »

コメント

カワセミと桜、ヒヨドリと桜、素晴らしいですね。
特にヒヨドリのバックが薄いグリーンに染まり、桜の
花と相まって、えもいわれぬ美しさです。
額縁に入れて飾りたいくらいです(^^)v
カワセミの子供が5月27日あたりに登場するのですね。楽しみです。

投稿: なっちのママ | 2007年4月 8日 (日) 19時54分

★なっちのママさん  今晩は!
何時もコメント有難う御座います。
桜で日本中が彩られ美しい春ですね。
なっちのママさんの京都の枝垂れ桜も
素晴らしいでしたね。
京都の姉からのお誘いを断って今年は
此方でお花見です。
カワセミも相変わらず頑張っていますよ。
雛が無事に孵ることが待ち望まれますね。
アオダイショウが、巣の近くに居たので
心配です。 (-ι- )

投稿: sakura | 2007年4月 8日 (日) 20時10分

清々しい春の朝 良い写真ばかりですね。
そんな気持ちよい空気が浜松まで届いてくるようです。^^
私の写真友達に(ブログにもリンクしていますが)鳥を
撮るのが好きで 上手に撮る人がいます。
よろしければ訪ねてみてください。
http://rosa2007.exblog.jp/

投稿: ジジ | 2007年4月 8日 (日) 20時55分

こんばんは~
 今週末は多用で野川行けませんでしたがこの週末も砲列並んでましたか? 
 第一子が出てくるのが楽しみですが、このペアの間には何羽生まれるのでしょうね~? 
 ところで桜カワセミ、ゲットですね! 羨ましいです。まだ少し桜咲いているようですね。流石に来週末はむりでしょうね?

投稿: てばまる | 2007年4月 8日 (日) 21時10分

今晩は
春の野川満喫させていただきました〜。
カワセミご夫妻に待望の赤ちゃんできたのでしょうかね。気になります
5月が楽しみです。

投稿: イヤパン | 2007年4月 8日 (日) 21時18分

★ジジさん  お早う御座います。
浜松にお住まいでいらっしゃいますか?
只今お友達のブログ拝見いたしました。
これから出かけますので
ゆっくり拝見してコメントを入れさせて
いただきます。ありがとうございます。
       ♪~(^-^q)

★てばまるさん
お早う御座います。
毎週末には大砲が並びます。
だから私は遠慮して出来るだけ
週末は見るだけにしています。
桜とカワセミの写真はこれからだと
野川では一寸無理かしら?
5月末には出来るだけお出かけください。
 ( ^^)/\(^^ ) ハーイ!

★イヤバンさん コンニチハ!
今年も又可愛い雛が生まれる。
♪≫┌|゜▽゜*|┘♪楽しみです。
上手くゲットできたら良いのですが、、
それまで腕を磨いておかなくっちゃ~~
         ( ^▽^)┘♪

投稿: sakura | 2007年4月 9日 (月) 10時14分

どうしても誰か悪い人が悪さをしないかと心配になります。カワセミは人間が飼育できるのでしょうか?そういうことの見境もなしに・・。早く大きくなれ!雛達。

投稿: saheizi-inokori | 2007年4月 9日 (月) 10時45分

朝の陽射しは、
 川面に 橋くっきりと
菜の花、桜の花が川面を
 幻想的に化粧させ
白い小さぎ そこに 佇む

投稿: tanuki | 2007年4月 9日 (月) 13時21分

★saheiziさん  ようこそ!
人が悪さをすることは無いと思います。
でも、巣穴の近くに蛇が居たのです。
カワセミはいつも生きているお魚を
食べています。人は飼えないでしょうね。
雛が無事に帰る事を祈っています。( 」´0`)」 

★tanukiさん 今晩は!
何時も五行歌有難う御座います。
桜も散り始めましたね。
其方はこれから八重桜が
美しい事でしょうね。(* ̄0 ̄)/~★

投稿: sakura | 2007年4月 9日 (月) 17時51分

カワセミは行動半径がどのくらいか解りませんが巣を突き止められると観察できるのでしょうが広い川岸を勢い良く飛んでいる姿しか見られません。対岸の水元公園辺りから飛んでくるのかもしれません。
営巣すると行動半径は巣の近くになるのでしょう。
写真を見て羨ましく思っています。

投稿: 散歩好き | 2007年4月 9日 (月) 19時46分

これは最高におもしろ~い。
小さなカワセミにとって、もてあますぐらい大きなお魚。
せっかく貰ったプレゼントに必死に上を向いて支えている奥様カワセミ。この後無事胃に収まったのでしょうか。知りたい知りたい。

投稿: あまもり | 2007年4月 9日 (月) 20時05分

★散歩好きさん ようこそ!!
巣造りが近く、此処で雛が孵るかと思うと
嬉しくッて待ち遠しいです。雄は川の水が
濁ると30分くらいかかって何処かから
お魚を銜えて帰って来ます。
一回餌を雌にやると直ぐ又上の方に飛んで行きます。
メスも偶に一緒に飛んで行くと、大勢の
カメラマン達は休憩されます。
☆ (@^ー^)/タイム\(^ー^@) ♪

★あまもりさん 今晩は!
大きなお魚でしょ・・・メスもビックリ!
w【゜○゜】w ワオ~!
雄からの大事なプレゼント!それはもう~
叩いたり、横にしたり、縦にしたり
上にほりあげたりして
長い時間かけてヤット、やっと飲み込みましたよ。
(∂。∂)ご馳走様でしたって・・・
この時の写真が朝で暗い所で給餌を
したものですから、よく写りませんでしたの。
連続写真で写しましたがお恥ずかしくて
アニメにでお目にかけられないのが残念です。
           (σ≧O≦)σ

投稿: sakura | 2007年4月 9日 (月) 20時37分

・こちらのカワセミ君達は最近サービスが悪くなり
カメラを向けると遠くでも逃げてしまいます、
50日ですか参考になりました!

投稿: jvd | 2007年4月 9日 (月) 22時13分

★jvdさん 今晩は!
自分の写真を写す。
そういう写真が写せるのが最高ですね。
私は人様の真似ばかりをしています。
これからは自分の写真を写せるように
心がけましょう・・・ありがとうございます。
        (*^∀^)

投稿: sakura | 2007年4月 9日 (月) 22時21分

sakuraさん こんばんは。
 朝の清々しさがよく解ります。伝わります。素敵な写真ですねえ。きれいな写真です^^
いいな、こんな所ゆっくり散歩したいです。

カワセミちゃんの雛みたい~~
我が家にも、毎年燕が来ます。今年も飛来してただ今巣を修復中です(毎年来るので巣は使い回し)
アオダイショウには気をつけなくては、我が家は、ワンコたちが見回ってくれます。

投稿: みい | 2007年4月 9日 (月) 22時55分

美しい水面を飛ぶ後姿、何ともいえない情景に癒されます。
カワセミさんの雛鳥、楽しみにしております。

投稿: jyoh | 2007年4月10日 (火) 03時15分

カワセミも桜を見みてルンルン・・・大きな魚をうっかりかな???
楽しみですね、ベビー誕生"^_^"ワクワク

投稿: ぴぴ | 2007年4月10日 (火) 07時03分

★みいさん  お早う御座います。
お宅の家にツバメが巣を作るのですか?
いいですね。それでは雛もお家で
見られるのかしら? ワ~羨ましい事・・・
q(^0^)p

★jyohさん ようこそ・・
お越し頂きありがとうございます。
其方の雄大な景色を拝見させて頂き
此方こそ癒されて居ります。s(´0`*) 

★ぴぴさん ようこそ・・・
カワセミの雄は大きな魚を雌にプレゼント。
嬉しいですね。シッカリ子供を生んで欲しいです。
今年は何羽生まれるでしょう?
タノシミ・・・ ♪(゜▽゜*)~☆

投稿: sakura | 2007年4月10日 (火) 10時45分

sakuraさん こんばんわ~~
野川の朝の風景もとってもさわやか
かわちゃんが 大きな餌に困ってる様子もいいシーンをゲットなさいましたね!
いつもながらお見事です!

いつもマイブログに来ていただいて本当にありがとうございます。
朝陽 sakuraさんのためにまた撮りますから 見てくださいね。

投稿: ハチミツ | 2007年4月10日 (火) 22時38分

★ハチミツちゃん 
今晩わ~☆ハチミツちゃんの所で
何時も素晴らしい朝日を見せて頂き
感激しています。ありがとうございます。
素晴らしい所にお住まいでいらっしゃるから
お陰で私は有難い事です。感謝していますよ。
♪(^0^)~・”~♪*♪☆★♪*
              

投稿: sakura | 2007年4月10日 (火) 22時45分

sakuraさん、ブログに来ていただいてありがとうございます♪
素晴らしい環境がお近くにあるのですね。ペアのカワセミや桜、本当に羨ましい限りです~
私の鳥撮りは、まだ一年に満たないので、何を撮っても楽しい時期なのですよ(笑)
鳥はコンデジで撮っているのですが、写真が溜まる一方なので、ブログで整理しようと20日前に立ち上げたばかりです。

一月前に花用に一眼レフを購入し、私もマクロの練習中です^^
こちらこそ、色々教えてくださいな。
これからよろしくお願いいたします(*^-^*)

投稿: rosa | 2007年4月11日 (水) 00時57分

★rosaさん ようこそ・・・
ジジさんに伺ってお邪魔して珍しい鳥を
上手に写して居られて感心しました。
私も今は鳥を写すのが一番楽しく思っています。
鳥撮りは悔しかったり残念に思う事が
度々あるから止められないのでょうね。
此処ではカワセミが居るので楽しいですよ。
同じ写真ばかり写していますが、、、、
今は雛が生まれるのが一番の楽しみです。
♪(^0^)~♪ 

投稿: sakura | 2007年4月11日 (水) 11時06分

こんばんは~☆
朝の日差しの野川
さわやかな景色が、素敵です
>川には菜の花、桜が映えてコサギも一層美しい!
本当に美し過ぎますね、春の野川と直ぐわかります
カワセミの雛の誕生は最大の関心事になりますね(^-^)

投稿: wakaba | 2007年4月11日 (水) 18時49分

★wakabaさん  こんばんわ~☆
日本中が桜で今年は長く楽しめましたね。
元気の良いお孫チャマも入学式!
何時も楽しませて頂いて居ります。
雛を写す為 又300ミリの望遠買ったり、、
準備万端整えています。(^д^)/┛~!!  

投稿: sakura | 2007年4月11日 (水) 19時17分

コサギと菜の花の映りこみも綺麗ですが、
>大島桜の木の中で桜の葉に染まるヒヨドリ。
がいいですね~
バックの上品な色のボケ具合が好きです。
5月27日前後にヒナを見られるのですね。
楽しみですね~

投稿: cosumosu | 2007年4月13日 (金) 21時35分

朝の野川の気持ちのよいこと!
ゆっくりとご一緒に楽しませて頂きました。
夕暮れの野川も素敵でしょうねぇ・・・
カワセミさんの赤ちゃんが待ち遠しいです。

投稿: mimi | 2007年4月14日 (土) 13時53分

★cosumosuさん コンニチハ!
お忙しい所ようこそ・・・
これからあちこちで色々な雛が見られますね。
とても楽しみにしています。
それまでに三脚買わなくっちゃ~・・・

投稿: sakura | 2007年4月15日 (日) 15時04分

★mimiさん ようこそ・・
mimiさんがお写真がお上手だと
主人が盛んに褒めて居ります。
変わった鳥も色々居て本当に楽しませて
いただいてますよ。

投稿: sakura | 2007年4月15日 (日) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの野川 | トップページ | ☆金婚式☆ »