« 鯉が跳ねる! | トップページ | 雨上がりの野川 »

2007年3月29日 (木)

野川の春

今日の暖かさで桜も満開になってきました。鳥も春がやってきてご機嫌です。今日の野川をご覧下さいませ。  景色をアニメにしました。

20070329_nogawaanime

20070329_haruanime 給餌です。

20070329_kyuujianime_1 今日は何度も給餌をしました。そしてすっかり仲の良いペアになりました。だんだん巣穴掘りも、奥に入り長時間巣穴に居て作業をしいる様です。もう奥に産室が出来ているようで、今まではお尻から後ずさりして出てきましたが 最近は中でユーターンするのでしょうか頭から出てきています。 ( ̄。 ̄)ホ~ォ!

105 カルガモも桜を見ながら気持ち良さそうに飛んでいます。

Kawasemitosakura カワセミが桜の木に留まるのを待ってやっと写しました。ヾ(=^▽^=) 有難う カワセミちゃん!

20070329_torianime ヒヨドリもメジロも嬉しそうです。コサギが桜の花びらの散る所でお魚をゲット!

19329nogawasakura_014 大島桜は満開です。やはり桜は美しい!!! 今日の野川はお花見で子供たちやワンチャン連れで賑やかでした。

|

« 鯉が跳ねる! | トップページ | 雨上がりの野川 »

コメント

はじめまして!
saheiziさんちからリンクを辿ってやってきました^^ 春ですねえ。とてもいいお写真ばかり、見入ってしまいました。今からHPの方も見せていただきます^^
これからもお邪魔させてくださいね♪

投稿: みい | 2007年3月29日 (木) 22時06分

今晩は。
もう野川もすっかり春ですね。桜にカワセミいいな〜。
私も撮りたいです〜。
カワセミのペアーはこれからが楽しみですね。早く子供達見てみたいですね。

投稿: イヤパン | 2007年3月29日 (木) 22時07分

川沿いの桜風景 本当にすっかり春の彩ですね。
sakuraさんのところはアニメーションになっていて楽しいですね。
大島桜 陽ざしに透ける白が綺麗ですね。

遅ればせながらリンクさせていただきました。

投稿: ジジ | 2007年3月29日 (木) 22時15分

★みいさん 始めまして、
ようこそお越しくださいました。
春は何だか心ウキウキしてきます。
私もこれから みいさんちにお邪魔
させて頂きますね。 (゜▽゜*)~☆

★イヤバンさん 今晩は!
桜にカワセミは絶対に写したいと思って待ちました。
なかなか良いところには留まってくれません。
でも写しただけでも嬉しいです。(^д^)/┛

★ジジさん ようこそ・・
アニメにすると沢山の写真がアップできるのと
アラが見えないでしょ。 (*^m^)プッ
春は嬉しいですね。毎日野川に出かけています。
┌|*゜0゜|┘♪ 


投稿: sakura | 2007年3月29日 (木) 22時55分

桜なのに桃源郷と言いたくなるのは可笑しいですが素晴らしい所ですね。
小生は「桜」に書いた花見を30年続けています。桜は日本人には特別なものです。
カワセミは此方では1ヶ月に一回位飛んでるところを見るくらいで羨ましいです。

投稿: 散歩好き | 2007年3月30日 (金) 06時58分

このあいだは、お遭いできて嬉しかったです。
この週末が桜の見ごろのようですね。
天気もそれほど悪くないようでよかった。

カワセミの給餌の連続写真、いいですね。
無事、いい子が生まれるといいですね。
桜とカワセミ、メジロもすてきな写真ですね。

sakuraのページは情報登録ができますよ。
ちゃんとURLが残っています。(^-^)

投稿: ripple | 2007年3月30日 (金) 09時58分

★散歩好きさん  お早う御座います。
桜は誰でも好きですが私も大好きです。
今年のカワセミは家の直ぐ近くで
巣穴を作ってくれたのでラッキー!\(^O^)/
これからも目が離せません。 (ё_ё)

★rippleさん お早う御座います。
此方こそ少しの時間でしたがお話させて頂き
嬉しゅう御座いました。
ツバメを写されていて驚きました。

情報登録は又設定を致しました。
最近どういう拍子か、この様なことが
起きるそうですよ。♪(*´ρ`*) 

投稿: sakura | 2007年3月30日 (金) 10時54分

野川も春たけなわだと伝わってきます。一年で最も良い季節ですね。色々な写真を見て、一枚だけ選ぶとすれば、サクラの木に止まったカワセミのシーンです。色調が綺麗です。

投稿: polo181 | 2007年3月30日 (金) 17時49分

野川の両岸に桜、さくら、優しい、春がいっぱい
かわせみ、ひよどり、かるがも、めじろたち
うかれて、さくらと 戯れる
一枝に留まる、かわせみの姿は
一幅の日本画のよう

投稿: tanuki | 2007年3月30日 (金) 17時49分

私もpoloさんと同様、桜の木にとまったカワセミの写真が美しいと思いました。待ってた甲斐がありましたね。最高ですよ。
カワセミ夫妻の給餌。このカワセミの夫は先日poloさんが撮ったイナバウワーカワセミではないのかと。
poloさんのは、取った魚を木の上で弱らせてから飛んで行くところまででしたが、sakuraさんはそのカワセミの給餌場面を捉えた。なんて思ったら楽しいですね。

投稿: あまもり | 2007年3月30日 (金) 18時13分

こんばんは~☆
今日は色々盛りだくさんの写真で楽しんでいますネ
メジロ綺麗にとれていて、すご~い!!!
大島桜も素敵です
これだけ沢山撮られたら大満足で
帰りの足取りは軽かったのではないですか(^-^)

投稿: wakaba | 2007年3月30日 (金) 19時18分

★tanukiさん 今晩は!
春は心が躍る気分です。
桜咲き、鳥がさえずり、嬉しくなりますね。
咲き乱れた桜の前の枝に留まってくれる事を
祈って待ちましたが、そうはいかず奥の枝に
留まったのです。
でも桜の枝に来てくれただけでも
大感謝です。♪(o^0^)o♪

★poloさん  ようこそ・・
丁度カワセミが止った場所のバックの色は
屋根の色なのです。シメタ!と思って
写す時に上手くカワセミが入るようにと
そっと私が動いてあの色を入れました。
お気に入っていただき嬉しいです。\(^o^)/

★あまもりさん こんばんは~☆
フフ・・POLOさんのカワセミですか?
あの写真はスゴイ所をゲットされましたね。
目も白目をむいていましたもの、、
お魚を叩いて弱らせる。賢いカワセミですね。
今はセッセとメスに給餌をしています。
巣穴掘りも出来上がったようで~\(^-^)/
先日野川掃除をハケ森会員で致しましたら
何と青大将が出てきました。
今から狙っている。困った事です。(|||_|||)

★wakabaさん ようこそ・・・
何しろ写真の枚数だけは人に負けないぐらい
写します。だから後の整理が大変です。
削除、削除、でも偶には良いのもあるのが
嬉しくって、、(^∀^)ノ♪
wakabaさんのような腕前なら良いのですけどね~
何時も有難う御座います。


投稿: sakura | 2007年3月30日 (金) 19時52分

・川沿いの桜にカワセミの夫婦、そして鳥さん
春らしい光景が盛り沢山ですね!
こちらの桜はまだまだです、カワセミの飛び物
ピントクッキリで綺麗に撮れていますね~

投稿: jvd | 2007年3月31日 (土) 07時19分

春らしい画像の数々で楽しくなります。
野川ってキレイに整備されているのですね。
ボランティアの方もいるのですか?
カルガモの飛んでいる姿もいいですね。
桜と小鳥さんを私も撮ってみたいです。
とっても可愛く撮れていますよ(^^)/

投稿: なっちのママ | 2007年3月31日 (土) 11時12分

春の野川は美しくのどかで素晴らしいです。
カワセミさんは大忙し、他の鳥さんたちも春を楽しんで
いるのが雰囲気にたっぷり!
野川の岸を歩いたら, あッという間に一日が
過ぎてしまいますね、きっと。

投稿: mimi | 2007年3月31日 (土) 14時27分

★jvdさん ようこそ・・・
私は沢山写真を写すものですから
どうしてもアップするのも盛り沢山に
なってしまいます。(ヽ゜ロ゜)~
jvdさんは写した写真は補正なさいますか?
私のカワセミの写真と一緒に写した方の色とがずい分
違うものですから、もっと綺麗な補正を
した方が良いと思っている所です。
これからは綺麗な色に仕上げたいと思いました。
     w(# ̄▽ ̄;)w

★なっちのママさん  こんにちは~☆
この野川ではハケの森という会があり
皆様と一緒に連絡があれば野川の清掃をやります。
それに、何時もボランチアの方が道路のゴミを
拾っておられます。
皆で野川を綺麗にし様と守って居りますのよ。
桜と鳥さんはよくお似合いですね。
なっちのママさんも写して見せてくださいナ。
     ☆く(^ー^#)/    

★mimiさん コンニチハ!
仰るように私は野川に出ると時間を
忘れてしまいますのよ。゜O゜)/ タイヘン!
でも主人のお食事時間は忘れませんからね。
ホホホホ・・・・ ♪~(*^∇^)/♪~♪

投稿: sakura | 2007年3月31日 (土) 16時35分

どれもこれも素晴らしいけどメジロが下向きで吸蜜しているのが好きです。
芝川でカワセミの巣を見つけましたが遠すぎて近寄れません^^;

投稿: なみへい | 2007年3月31日 (土) 22時15分

こんにちは
今日の日曜日はお花見最高ですね。
散歩に行きたいな。素敵な散歩道がありますね。
散歩してる気分で書いてます。

投稿: ぴぴ | 2007年4月 1日 (日) 13時36分

★なみへいさん こんにちは~
私もメジロが下向きの写真、足を踏ん張っている所
可愛くってとても好きです。
ありがとうございます。
カワセミの巣を見つけられたのに
遠くては残念ですね。 (*_*)

★ぴぴさん ようこそ・・・
今日は薄曇ですが朝から 大勢の方々で
カワセミの巣作りの場所は大砲のようなカメラが
15台ぐらい?ずらりと並んで 又、向こうの方は
家族連れや大勢の方々のピクニック風景でたいそう
賑わっています。丁度 桜も満開!(^●^)
┌|^o^|┘┌|^~^|┘┌|^・^|┘┌|^o^|┘
  

投稿: sakura | 2007年4月 1日 (日) 14時40分

さすがsakuraさん 飛んでいるカルガモと桜の光景などなかなか良いですね。
暖かなのどかな野川の光景ですね。
求愛給餌も終えて、カワセミさんも子育てに入り、今度は子供連れで出てくるのが楽しみです。

投稿: @野川 | 2007年4月 1日 (日) 19時00分

★@野川さん 今晩は!
最近カルガモがよく飛んでいますね。
何か理由があるのでしょうか?【・_・?】 
今日はカワセミの巣穴の前には
大砲のような大きなカメラに望遠レンズを
つけて方々がずらりと並んでおられました。
こういう日は私は遠慮して皆様お好きだな~
と上から眺めさせていただきました。
カワセミがペアが出来たら何日ぐらいで
卵を産むのですか?【・_・?】 
何時巣立ちが始るのでしょう?【・_・?】
教えていただけますか?イ
ンターネットのアドレスでも教えていただけたら
と思います。宜しくお願い致します。

投稿: sakura | 2007年4月 1日 (日) 19時22分

こんばんは野川さん。はじめまして
いつも楽しく見させてもらってます。特にカワセミ始めたばかりで野川のカワセミは興味深いです。4月1日の大砲の中に混じって貧弱なレンズ構えてました(^^;) でもこの日は給餌や交尾が何度も見られて幸せでした。
しかし暑かったです(*_*)

大島桜と翡翠を狙ってましたが留まりませんでして残念です。
例の巣穴の今後が楽しみですが、子供が巣穴の上あたりで遊んでいるのが気がかりです・・・。

投稿: てばまる | 2007年4月 3日 (火) 00時34分

★てばまるさん 始めまして、、
( ^^)/\(^^ ) ハーイ!ようこそ!
何時もご覧下さっているとか、、
とても嬉しいです。ありがとうございます。
4月1日は沢山の大砲が並んでいましたね。
トラスト協会側から拝見しておりました。
カワセミの あのペアは何度も給餌等々
やるので感心します。
あの日は大勢の人出だったから、
大島桜の木にはカワセミは留まら
なかったのでしょうね。残念でしたね。
これからの子育てが気がかりですね。
先日野川の掃除をした時にアオダイショウが
巣の直ぐ傍におりました。心配です。
又カワセミに変化あればブログにアップいたします。
野川でお目にかかれるかもですね。
どうぞ今後ともおよろしくお願い申し上げます。
★♪~( ^▽^)/.。.:*・°☆

投稿: sakura | 2007年4月 3日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯉が跳ねる! | トップページ | 雨上がりの野川 »