« お昼に一時間 野川を歩きました・・ | トップページ | 久し振りの綺麗な夕焼け・・・ »

2006年7月 2日 (日)

桜が哀れなレースの葉になって・・・

野川の桜が毛虫にやられてレースの葉ッパになってしまいました。

18629nogawa_007 近くのお宅の玄関横に、咲いていた花です。珍しいので写しましたが、名前が判りません。(背丈は4,50センチでしょうか・・)

18630nogawa_014

早速ブログの博識あまもりさんからお花の名前をお知らせ頂きました。

コンロンカ(崑崙花)という名前です。

・上の方の葉っぱ(本当は花の一部)が
  白くなってるのが不思議。         
・白くなった葉を、中国の崑崙山に   
  積もる雪に見立てた名前。         
http://www.hana300.com/konron.html ←お花の事が色々詳しく載っています。

|

« お昼に一時間 野川を歩きました・・ | トップページ | 久し振りの綺麗な夕焼け・・・ »

コメント

sakuraさんこんにちは。
検索しましたら、こんなん出ました。
↓コンロンカ(崑崙花)
http://www.hana300.com/konron.html
↓よく似た花にムッサエンダがあります。
http://yasashi.info/mu_00002.ht
こちらは園芸種が多くて多種多様。

sakuraさんのご近所の花はコンロンカだと思うのですが。

投稿: あまもり | 2006年7月 2日 (日) 14時13分

↑ごめん。
ムッサエンダのほうのサイトはリンクできてません。
上のコンロンカのサイトの左側がムッサエンダ。
右側がコンロンカのようです。

上で感想を書くのを忘れましたが、レース状の桜、画像としてはシルエットになって素晴らしい作品だと思いますが、桜じたいは可哀想なことになっていますね。

投稿: あまもり | 2006年7月 2日 (日) 14時17分

毛虫って惨いことをするのですね。
ビックリしました。ここは何方(何処)が管理しているのでしょう・・・桜の木が可哀想!

綺麗で珍しいお花ですね。はじめて見ました。

投稿: mimi | 2006年7月 2日 (日) 14時40分

★ あまもりさん ま~~驚き・・・
早速花の名前を知らせて頂きうれしいです。
さすが博識のあまもりさんですね。
凄いです。何時もどうして調べられるのか本当に感心してしまいます。
自分で調べるより これからあまもりさんに伺ったほうが早いですから今後とも宜しくね。
有難う御座いました。┏(〃≧ー≦〃)┓

投稿: sakura | 2006年7月 2日 (日) 14時41分

★ mimiさん こんにちは!
桜の葉っぱがかわいそうでしょ。
此処は世田谷の区が管理しています。
主人が5月末頃気がついて管理事務所に
電話して薬を撒く様に頼みました。
直ぐに見に行って散布しますと返事がありましたが、、
既に毛虫にやられた後でしたからねぇ・・・
来年は早めに気をつけなくては と思っています。

投稿: sakura | 2006年7月 2日 (日) 15時04分

sakuraさん、こんにちは。植物の名前が解ってよかったですね。あまもりさんは一体、何者だろう。ただものじゃないですね。こんなに速く返事があるなんて。私は、植物についてはお手上げ状態です。一端は勉強をしようと思ったのだけれど、挫折しました。汗; 

投稿: polo181 | 2006年7月 2日 (日) 15時14分

★ poloさん ようこそ!ようこそ!
本当にあまもりさんは何者??
博士かな~?教授かな~?
何方ともブログでは気安くお話させて頂いておりますが
本名を知ったらビックリしちゃう かもですね。
そう言うpoloさんは何者?でしょうか?
?【・_・?】?(知らないほうが良さそうです)

投稿: sakura | 2006年7月 2日 (日) 17時54分

1枚めの葉っぱの写真、こう言ってはなんですが、素敵に思いました!
桜の木にとっては災難でしたが、毛虫もなかなか味なことをするものだなぁ。。なんて思いまして。
でもアメリカシロヒトリ?とかが発生するとその木の下を歩く気がしませんネ。

投稿: motezoh | 2006年7月 2日 (日) 23時58分

★ motezohさん コメント有難う御座います。
見事にすかし模様が出来ていますでしょ。
芸術的な毛虫ですよね。
野川の桜は殆んどやられています。
来年の桜が心配です。

投稿: sakura | 2006年7月 3日 (月) 01時25分

sakuraさん おはよう~ございます。
 レースの葉っぱ お見事! 
って言ったら叱られそうですが^^;
写真を撮るとき 毛虫に刺されないようにご注意下さいね。

コンロンカ・・白い葉っぱが不思議ですね(^^♪

投稿: ハチミツ | 2006年7月 4日 (火) 09時41分

★ ハチミツさん こんばんは!
コメント有難うございます。
小さい小さい毛虫が上から落ちてくるのです。
仰るとおり先ほどから毛虫か?何か?
痒くてお薬つけてますのよ。

投稿: sakura | 2006年7月 4日 (火) 23時28分

sakura さま、
sakuraasakoさんのお部屋でお見かけしたことがありますが、始めまして。歌詠みに興じる髭男の姉です。
素敵な写真を拝見したくて、時々お邪魔しておりました。
桜レースは私も杉並区で一本丸ごとレースを見ましたが、埼玉県(多分)の方が同様の写真をblog上に。崑崙花の写真も。「花筏」という花日記です。
二つともsakuraさんと同じような写真です。
お二人の写真に同質の感受性を感じて何度も見直しました。
環状8号の第3京浜から甲州街道まで週に2度車で通るのですが、街路樹のモミジバフウにも被害が出ているようで、気になり、交番の前で停車して、お巡りさんに管理者に連絡してみて、とお願いしました。はじめ、きょとんとされましたが、環八は国道だから国の管理だと、引き受けてくれました。オセッカイ、ちょっと気がひけてましたが、ご夫君も、と拝読して、そうよね、と。

投稿: Fou | 2006年7月29日 (土) 14時06分

★ fouさん 始めまして、、ようこそ!
覗きに来て下さっていると伺い大変うれしく存じます。有難う御座います。
髭彦さんのお姉様。髭彦様には何時もお世話になり感謝申し上げております。
「花筏」さんの所にも伺ったような気がしますが
あちこち渡り歩いている途中で、、アドレスを入れておりません。
もし次回アドレスを入れて頂けたら有難く存じます。宜しくお願い申し上げます。

投稿: sakura | 2006年7月29日 (土) 14時35分

早速お読みいただけて嬉しく存じます。
花筏…さんのアドレスは:
 http://blog.kitanomori.com/
ですが、うまくいかない場合は髭のところのリストにsakuraさんの近くにありますから、そちらを経由していらしてください。
崑崙花はハンカチの花というあだ名のようです。ハンカチの木というのもありますね。

投稿: Fou | 2006年7月29日 (土) 16時40分

★ Fouさん 早速 花筏さんのところに伺いました。一日一回応援してください。とありましたがどうすればよいか分からず帰って参りました。
皆様色々な事をなさっておられるのですね。
Fouさんのアドレスは???
メールアドレスでもお入れくださいませ。

投稿: sakura | 2006年7月29日 (土) 19時18分

早速訪ねられたのですね。
私は2,3ヶ月前から毎日花筏に乗せていただくのが楽しみになっています。
私のblog はなく、皆さんのお宅にもっぱらオジャマムシとなっています。
色々な才能に恵まれた皆様のblog を拝見するのは楽しい気分転換になります。

花筏さんの1日1回クリックは花のblog の人気投票です。クリックすると人気の順位一覧が出てくるだけですから、順位にご関心がなければ、クリックしたあとにサイトを閉じればいいようです。
あれをクリックせずとも見ることできます。

投稿: Fou | 2006年7月29日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼に一時間 野川を歩きました・・ | トップページ | 久し振りの綺麗な夕焼け・・・ »