« ベランダの花をマクロで・・・ | トップページ | 桜が哀れなレースの葉になって・・・ »

2006年6月28日 (水)

お昼に一時間 野川を歩きました・・

10時50分に家を出ました。何時もの神明橋から川辺に下りて歩き出したら亀が土手に穴を掘って産卵の様子。帰る時に見たら亀は もう居ませんでした。

2006kameanime 

直ぐ近くに苺を見つけまた。そして川には珍しいトンボが止まっています。

18628_010_4 Tonbo_1                                 

 

相変わらずのカルガモ達がいて、急に飛び立ちました。

20060628_karugamoanime 其処へカワウが飛んできました。

Kawau 今度は野川を下る方向に変えて歩き出すと向こうから一本道を1羽のカラスがテクテク歩いて来ました。キョロキョロしながら歩いて居るのが可笑しくて一人で笑っちゃいました。(^0^) カラスも 「変なバァさんが来たカァー (⌒∇)━カァー」って・・・・ (((((^(^(^0^)^)^))))) 

Kaarsuanime 私が歩くとカワセミが何度も木に止まります。足も未だ赤くないので幼鳥の♂と思われます。

2006kawasemianime  小田急線の下ではセキレイが草をくわえて あちこち飛んでホバリングまで見せてくれたのに残念ながら撮れませんでした。

Sekirei

ソロソロ引き上げようと又神明橋に戻って橋の上から川を覗くと鯉が沢山泳いでいました。 ”バイバイ 鯉チャ~ン”

Koi 家に帰ったのが丁度11時45分。約1時間 野川散歩の出来事です。今日は昼間でもあり大変暑い日でした。これから例え一時間位の散歩と思っても お水を持参しなければと思いました。

                         

|

« ベランダの花をマクロで・・・ | トップページ | 桜が哀れなレースの葉になって・・・ »

コメント

sakuraさん、こんばんは。今日はかなり沢山収穫がありましたね。どれもこれも良い作品です。私としては、一本道をやって来るカラスが面白いと思いました。とてもユーモラスで、誰もが狙えるという作品ではありません。
水を持参するのは大切です。これからは、気温が30度を超えてきますから、熱中症にご用心。わたしは、必ずコンビニでお茶かコーラを買ってから、出かけます。

投稿: polo181 | 2006年6月28日 (水) 21時39分

★ poloさん コメント有難う御座います。
これから本当に気をつけないと熱中症になりますね。
今日はどうも調子悪かったです。
私は大体 夏には弱いです。

投稿: sakura | 2006年6月28日 (水) 23時10分

久しぶりに野川へおいででしたのね。
私は近くへ歩きに行く時もお水を持っていきます。
小さなバックパックにいれて・・・
ライフセーバーです!

カメさんの産卵って一寸感動ですよね。
前に見ましたが、終わったら上に土をかけていました。今日は色々楽しませて頂きました♪

投稿: mimi | 2006年6月29日 (木) 02時41分

★ mimiさん お早う御座います。
亀は結局産卵だったか どうか・・? 
人に見られたので隠れたのでしょうか?
穴を掘っていたのですが卵は入っていませんでした。
今後必ず水は持参します。

投稿: sakura | 2006年6月29日 (木) 08時39分

亀の産卵なんて見たことありません。
決定的瞬間でしたね。
随分、東京でも自然が残っているのですね。
この自然を大切にしなければいけませんね。

カラスの散歩もかわいいです。
また、色々な動物の写真お願いします。

投稿: roko | 2006年6月29日 (木) 09時28分

★ rokoさん コメント有難う御座います。
亀の産卵?どうなのでしょう?
もう一度覗きに行ってきますね。
ひょっとして同じ所に居て産卵でもしていたら
バンザイ \(^-^)/ ♪♪  ですね。
穴を掘っていたのですからね。

お陰さまで此処野川ではまだまだ自然が残っています。大切に守っていきたいものです。

投稿: sakura | 2006年6月29日 (木) 10時17分

野川を中心になんと大自然が存在しているのですね。東京に?とある種不思議にもなります。
亀が陸地に?このことも私には、びっくり。
亀は、海に住み、浜辺に産卵に来るものと思っている人です。お恥ずかしい次第です

投稿: tanuki | 2006年6月29日 (木) 13時14分

「ある日の野川」なんて題の動く童話を見ているようです。面白い面白い(^○^)
カメさんはミドリガメでしょうか。顔の模様がそんな気がします。
一本道のカラスはスクープですsakuraさん。
右へ左へキョロキョロしていたかと思うとsakuraさんと目が合って凍り付いた!そんな感じ(笑)
鯉は顔が大きくて、ヒゲの短いナマズのようです。これも面白い。sakuraさんを見てますね(o^^o)

投稿: あまもり | 2006年6月29日 (木) 16時08分

★ tanukiさん ようこそ!
野川に亀が沢山居ます。
捨てられて大きくなったと思われます。
心無い人が居る世になったものですね。

投稿: sakura | 2006年6月29日 (木) 19時42分

★ あまもりさん
コメント有難う御座います。
次回は漫画風の鳥達でも集めて
童話風に作りたいですね。
よいアイデアthank you!

投稿: sakura | 2006年6月29日 (木) 19時47分

野川を1時間散歩しただけで大収穫ですね。
カメ、野鳥、鯉、ほんとに楽しめますね。
最後の鯉はナマズみたいにとぼけた顔をして
好きですねえ。充実した時が過ごせましたね。

投稿: ripple | 2006年6月30日 (金) 09時39分

★ rippleさん 
野川は大体一時間居れば必ず鳥達が飛んできてくれますでしょ。
(此方が選ばなければですが、、)
コサギ、セキレイ、カワセミ、カワウ、、

ただ今日は絶対「雛」を写したいと思っても
それは無理ですね。
今年は4,5月は野川を歩けませんでしたから
全く雛に出会っていません。残念です。
去年はカルガモの雛やカワセミの雛を写して
本当に可愛かったです。又チャンスはないものでしょうか、、、あるばさんのツバメの雛を見て昨日 出かけたのですが・・・ザンネンでした。

投稿: sakura | 2006年6月30日 (金) 10時58分

よく飛んでいる鳥を写せますね。何かコツでもあるのでしょうか?鳥が飛んでからカメラを向けても遅いと思うのですが・・・
私は道具のせいもあって飛ぶ鳥は諦めています。長い望遠レンズをつけて持ち歩くのも気恥ずかしいし・・・^^;

投稿: なみへい | 2006年6月30日 (金) 21時08分

★ なみへいさん コメント有難う御座います。
私は鳥の報道写真?の様なのが好きなのです。
だから何時も飛ぶ所 動く所を狙って写しております。ナカナカ上手くは写せません。
特に最近 狙っても駄目な写真の方が多いです。
(;¬_¬)ア~ァ・・・
カメラに望遠つけて歩くのが気恥ずかしくなってきた所ですのよ。(・o・;)フフフ・・  

投稿: sakura | 2006年6月30日 (金) 21時52分

sakuraさん
おはよう~ございます。

たった今 先に出社した上司から電話
キラリが帰って来てるそうです!
眠れぬ夜を過ごしましたが
sakuraさんの優しいコメントに慰められ
信じていた思いが伝わったのでしょう。
良かったです。
本当にありがとうございました。

野川散歩
本当に東京なのかと不思議ですね~。
何時もすごいな~と感心して見せてもらってます(^o^)/

投稿: ハチミツ | 2006年7月 1日 (土) 07時49分

★ ハチミツサン
嬉しいお知らせ有難う!本当に良かったですね。

昔飼っていた柴犬のコロちゃんが居なくなって
4ヶ月過ぎた頃に足を怪我して帰って来た事がありました。あの時の事を思い出すと
その間の心配、寂しさ、どうしたのか判らない方が諦めきれなくッてね。
未だ事故で死んでしまったら諦めがつくのに
とも、、考えたものでした。

今の拉致問題も本当に親御様方のお気持ち考えるとお気の毒でなりませんね。

投稿: sakura | 2006年7月 1日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダの花をマクロで・・・ | トップページ | 桜が哀れなレースの葉になって・・・ »