« 暫く留守を致しますので当分お休みさせて頂きます。   | トップページ | ♪^もう~幾つ寝るとお正月ぅ~♪ »

2005年12月26日 (月)

京都 雪の大文字山

街中の京都は すっかり雪も解けて・・・白い大文字山が辛うじて写せました雪が降り出したかと思ったら

1daimonji         "雪やめば空の青きにトビの舞ひ 

        山の白きに大の字浮ぶ"  謎野

kamogawa 葵橋から加茂川を写す。 さすがに大きな川幅には カルガモ、鴨、コサギ、ダイサギ、アオサギ、カモメ、等々沢山の種類がいて 空には トンビが悠々と高く低くと、舞うように飛んでいました。

soranitonbi トンビの飛び方は ゆったりとしていて 悠々と飛ぶ姿は見ている者の心をのんびりとさせてくれます。

7新幹線の中から雪景色を写す。岐阜羽島から米原までは雪が多くて一時間遅れで京都到着でした。

(12月23日写す)

|

« 暫く留守を致しますので当分お休みさせて頂きます。   | トップページ | ♪^もう~幾つ寝るとお正月ぅ~♪ »

コメント

こんばんは。雪の大文字、初めてです。くっきり文字が浮かぶんですね。素晴らしい(パチパチパチ)葵橋なら御所の近くですね。岐阜羽島から米原まではほんと雪の多いところで特に関ヶ原は多いですね。車窓の雪景色もきれいですが、1時間遅れは大変でしたね。お疲れ様でした。

投稿: あまもり | 2005年12月27日 (火) 22時55分

キャー!驚きましたよ。アップしたら直ぐ来て下さったなんて、、あまもりさんは何事も早い!
文字のスクロールの猫ちゃん可愛いお顔していますね。あの文字のスクロールもやりたい!でも今はプリントして読んでも未だ理解できません。残念・・・

投稿: あまもりさん | 2005年12月27日 (火) 23時30分

雪の大文字、初めてです。
8月の大文字焼きを映像で見るのみですので。
その冬の大文字を今、見れた、なにか不思議
さをおぼえるのです。

投稿: tanuki | 2005年12月28日 (水) 13時22分

京都に行ってらしたんですね、お帰りなさい。
京都の美しい紅葉を、リンクして頂いているの方のblogで見たのが、つい先日のことのよう。
今はすっかり雪景色なので、驚きました。
大文字の文字も、雪に消えてしまうのでしょうか?
秋の京都、冬の京都‥一度は訪ねてみたいものです。

投稿: moraisan | 2005年12月28日 (水) 21時22分

moraiさん 偶々今回は雪の京都に参り大文字の字が雪で現れていました。ソレ~っと写しに行きました。次の日には もう大の字の所が雪がなくなりかけて綺麗ではありませんでした。やはり写真は『良い』と思ったその時!!チャンスを逃さないようにと強く思いました。京都はどちらをを向いても山がある!いいデスネ。

投稿: moraiさん | 2005年12月28日 (水) 22時05分

はじめまして。
京都の素敵な写真に拙い歌を捧げます。

雪やめば空の青きにトビの舞ひ山の白きに大の字浮ぶ

投稿: 謎野 | 2005年12月29日 (木) 09時58分

謎野さん お陰さまで歌を入れさせて頂き引き締まって嬉しいです。有難う御座いました。又宜しくお願い申し上げます。

投稿: 謎野さん | 2005年12月29日 (木) 18時57分

こんばんは。
京都も雪化粧ですね。
久しく(15年以上!)行ってないのです。
晩秋で関が原が大雪だったことを思い出しましたが、京都の雪景色は見れませんでした。
良いときに良い場所に行けるのうらやましい限りです。

追伸、当方のブログ、容量制限になりましたので移行しました。
ぜひ遊びに来てください。

投稿: tenuki2 | 2005年12月29日 (木) 20時09分

tenukiさん 京都には姉が居りますので直ぐ飛んで行けるのです。理解ある主人は姉の所には何時でも許可を出してくれます。此れも皆が健康でいるお陰ですね。有難い事です。

投稿: tenukiさん | 2005年12月29日 (木) 23時13分

この雪景色を拝見して、時には京都のお正月も味わって見たいな~と思いました。
周りが山で囲まれた加茂川は野川よりも鳥の姿も多いのでしょうか?

投稿: @野川 | 2005年12月30日 (金) 17時03分

sakuraさん、こんばんは。
お訪ねいただき、ありがとうございました。
sakuraさんのブログの素敵な写真に拙歌を添えていただいたのですね。
びっくりしました。
恐縮です。
それにしても、うれしいネットワークが広がります。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

投稿: 謎野 | 2005年12月30日 (金) 19時00分

@nogawaさん 今晩は!この寒い朝も毎日散歩で写真を写されておられるのですね。小さな花でも見逃さない@nogawaさんに敬服申し上げます。お正月は何をアップされるか皆様のブログが楽しみでございます。今年は本当に有難うございました。又来年もお宜しくお願い申し上げます。

投稿: @nogawaさん | 2005年12月30日 (金) 21時41分

謎野さん 何時も素敵な歌を有難う御座います。『突然歌が歌いたくなったって、、??』
本当ですか?それでスラスラ歌えるようになられたのですか? 
ブログで五行歌をなさっておられる方がありますが最近は色々好きに歌を書ける所がいいですね。

投稿: 謎野さん | 2005年12月30日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暫く留守を致しますので当分お休みさせて頂きます。   | トップページ | ♪^もう~幾つ寝るとお正月ぅ~♪ »