2017年12月11日 (月)

野川散歩

良いお天気で主人と野川へ、、、、コサギ、ダイサギが、いたので又カメラを取りに帰り撮影しました。

Page

Page3

Page1sakura

|

2017年11月26日 (日)

カワウが水を蹴って助走から飛ぶところ、、

久し振りの撮影!!何年振りに撮影したか・・・嬉しかったです。

Img_5083_2

Img_5084

Img_5085

Img_5086

Img_5087

Img_5088

Img_5089

Img_5090

Img_5091

Img_5092

Img_5093sakura

|

2017年11月24日 (金)

久し振りのバードウオッティング

主人と散歩に出かけましたら、、、何と、、バンが2羽野川に居たのでおお急ぎカメラを取りに帰りました。

Page帰り道で、これまたビックリ!モズが居たのです。

Img_5042

Page1久し振りに連写の音を聴きながらバンやモズを写せて嬉しかったです。本当に今日はラッキーでした。sakura

|

2017年11月18日 (土)

卒寿

主人が今日で90歳!!卒寿を元気で迎えました。盛大なお祝いは子供達がお正月に孫もタイから帰国した折に、全員集って祝ってくれることになっておりましたが、急に息子も今夜なら出てこられる事となり、出席できる者だけ集合!!となりました。思いがけず賑やかなお誕生会が出来て嬉しかったです。綺麗にできたテーブルセッティングも、張り込んだビーフステーキ(一枚250g)の写真も、、何もかも写すのを忘れ・・・やっと終わりのケーキの時に写真を思い出して、夫婦揃って写真を写してもらいました。昨日まで主人は脳内出血などで心配しましたがMRIの検査結果が良く、異常なし で本当に無事90歳を迎えられ、こんな有難い事はありません。感謝、感謝です。

Img_0168

Img_0177親戚からのお祝い・新種の可愛い胡蝶蘭

Img_0178

息子からのプレゼント・・・・

Img_0180

娘のお祝いのアイシングクッキー・・主人の好きなゴルフ!好きな焼酎!を作って、、

Img_0172

Img_0174_3

Img_0170_2sakura

|

2017年11月 6日 (月)

ムサシアブミ

ムサシアブミの実が綺麗に色づいてきました。

Img_0148葉が枯れてから、色づいてきましたが何だか根元がぐらぐら、、、水のやりすぎかも?sakura

|

2017年11月 1日 (水)

ヒメシャガ会バス旅行

10月31日にヒメシャガ会バス旅行で千葉の銚子へ出かけました。

地球の丸く見える丘は、素晴らしかったです。

Page1

Page2

Page4上手に写せませんが、本当に地球が丸く見えました。素晴らしかったです。

Page5

Page3

Img_0114船盛昼食

Page1_2満願寺へ、、

Img_0112ヒゲタ醤油工場見学

Page2_2

Img_0138月末だったので大変な渋滞で帰りは遅れましたが、楽しい一日を過ごしました。sakura

|

2017年10月24日 (火)

京都行

22日台風と共に京都へ、、、無事予定通り京都着。

今年も又、兄妹三家族、京都で元気に三日間を過ごしました。

Page1何時もの京都ホテルオークラにて一日目の夜はホテルのピトレスクにて、、

Page_2

Page_3

Page_5

Img_0081

Img_0092
Page_4

二日目の夜は、たん熊本店で秋のお料理。

Page2

松茸料理に舌鼓・・・綺麗な柿の葉は、九州の方からわざわざ取り寄せたそうです。

20171023092935朝、食堂から見えた大きな虹!!携帯にて撮影しましたが、此のような大きな虹には驚きました。素晴らしかったです。

毎年 春、秋、お正月に兄妹三家族が揃います。今回も元気で出会えたこと本当に感謝です。sakura

|

2017年10月12日 (木)

アイシングクッキー

娘がアイシングクッキーの資格を取得。レッスンのクッキーと卒業制作。

Img_0049

Img_0048

Img_0057

Img_0058

Img_0067

卒業制作はジュエリー。

Img_0068私も若ければレッスンに通いたい所です。最近は色々な楽しいレスンが有り良い時代ですね。sakura

|

2017年9月25日 (月)

久し振りのバードウオッティング

家の前の野川で男性がカメラを持って長時間撮影をしておられるのを見て久しぶりにキヤノンをもって出ました。暗い場所でカワセミが盛んにお魚を獲っています。が、、なかなかうまく撮影できませんでした。10年前なら、、凄いチャンスが写せたのに、、残念ですがもう~年ですから仕方ないです。其の下手な写真をアップ!

Page70代ではピシッと写せたのですが・・・お恥ずかしい事です。sakura

|

2017年9月14日 (木)

ルリマツリ

今、テラスはルリマツリが綺麗です。

20170914111622

Img_0054
お友達からルリマツリの切り花を頂き,挿し木して大きくなりました。今年は沢山咲いてくれました。sakura

|

2017年9月11日 (月)

記念のアイシングクッキー

この度、甥の会社が100周年を迎えます。娘が記念のアイシングクッキーを作ってプレゼントするので、見せてもらいました。可愛く出来上がってました。

Img_0047プラスティックの会社なのでマヨネーズや自動車部品、医療関係等々扱って100年を迎えます。今後ますます繁栄するよう願っています。sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

お餞別に・・・

今日は息子が仕事の関係でお餞別に花束を貰ったと此方に持って来てくれました。

Img_0043名古屋、東京と行ったり来たり、、と忙しくなるようで、大変ですが、、、身体に気を付けて頑張ってほしいです。sakura

|

2017年8月29日 (火)

東京土産に・・・

友人が四国に帰るので東京土産にスカイツリーと雷門を娘にアイシングクッキーで作るように頼みました。

Img_0033きっと喜んで頂けると思います。sakura

|

クロアゲハ

大きなクロアゲハがやって来ました。久し振りでキャノンの望遠を出して撮影。

Img_4948agehasakura

|

2017年8月25日 (金)

サロンコンサート

今年も又マンションの我々シニア層の為に、お若い奥様が歌のサロンコンサートをご自宅を提供して開いてくださいました。素晴らしい生の歌声を聞かせて頂き、とても楽しく感動のひと時でした。感謝!感謝!♬~♪~

  独唱 北村まき  伴奏 西村由紀子

 Page_2


Img_0015

コンサートの後はティーパーティ♪

Page

アイシングクッキーは娘が、この日の為に

作りました。

Kimg0234コーラスのお仲間逹と・・・

今日はたのしい楽しいひと時を過ごさせて頂きました。sakura

|

2017年8月 3日 (木)

アイシングクッキー

娘が最近アイシングクッキーのレッスンに通っています。それで今度、音楽会のお土産に差し上げるので、見本を作ってもらいました。まだまだ駄目だと言ってますが、、とっても可愛いクッキー!!

Img_0262sakura

|

2017年8月 1日 (火)

タマラン

タマランに花が咲きました。茎だけどんどん伸びて花全体を写すことはとても無理。

Img_0003

Img_0006_2

Img_0005急なお客様に簡単に作れるのでまたまたショコラマドレーヌ。(*^▽^*)sakura

|

2017年7月16日 (日)

花束

息子は仕事が忙しく、なかなかこちらに来られなかったのですが、久し振りで、やって来ました。何と・・母の日、父の日お中元と沢山のプレゼントを両手に抱えて来てくれました。まぁ~嬉しい!!

Img_1326hanataba

Img_1329hanataba_12来られなくても元気なら良いと思っていますが、、一人住まいなので何時もどうしているかと気になってしまいます。今日はお中元と近況報告もあり健康診断書を見て元気で本当に安心しました。孫は風邪気味とか、、こっちも心配です。が、婆が心配したところでどうにもなりません。ブログアップも一カ月ぶり・・・sakura

|

2017年6月10日 (土)

とうふ屋 うかい (東京芝)

9日に京都の姉が膝の快気祝いをするからっと、上京・・「東京芝 うかい亭」に皆で出かけました。

Page2

Page1

Page3

Img_1251

Img_1242東京タワーの真下に、「うかい亭」が有り、入り口から、お庭から、と 東京タワーが良く見えるのには驚きました。調度品も何もかも素敵でお食事も美味しく本当に良かったです。姉の膝も驚くほど良くなり(^O^)/楽しく一日を皆とお喋りで過ごしました。有難い事です。又元気で再会を願って、、、sakura

|

2017年5月25日 (木)

ムサシアブミ

ムサシアブミに実が付き初めました。

Img_0004musasiミドリの実が付き始めました。

Img_1169今日、作ったお菓子はマドレーヌsakura

|

2017年5月14日 (日)

母の日

今日は母の日!!娘がお花の鉢を持って来てくれるだろうと思っていましたが、今日は出かける約束が有り、家に帰ったら娘からのプレゼントが届いていました。今回は何と・・・ペットボトル入れの袋。可愛い!!(^O^)/思いがけず楽しい可愛いプレゼントで大喜び!早速 体操に行く時に持って行きましょう…息子からは今日は仕事で忙しく何も出来ないが、、、っと優しいメールが入って嬉しかったです。

Img_1140娘からのプレゼント!!

最近 私はお菓子作りにはまっています。今日はバラのお花のケーキを作りました。

Img_1137sakura

|

2017年4月28日 (金)

深大寺へ・・・

コーラスグループで深大寺へ行ってきました。お天気にも恵まれてよかったです。お昼は水神苑にてお食事をしました。

Page1温室には珍しい「ヒスイカズラ」(中央の青い花)が咲いてました。

Page2sakura

|

2017年4月21日 (金)

京都へ・・・

毎年 お正月、春、秋と兄妹夫婦、元気な間に集まっています。今年も19日から21日と、又春の集い。新幹線の中から綺麗な富士山撮影!京都ホテルオークラ ロビーの鎧、兜

Page夜はホテルの鉄板焼き「ときわ」

Page1

Page2

丁度西山に夕日が沈む・・・

Page4二日目のデイナーはホテルの中華 桃李へ・・

Page5お陰様で良く食べ、よく喋り、皆、元気で有難い事です。🌸感謝🌸感謝🌸sakura

|

2017年4月17日 (月)

ダイヤモンド婚式

4月13日が結婚記念日です。今年は60周年!!                                                    💛ダイヤモンド婚式💛 
子供達がダイヤモンド婚を祝うお食事会に招待してくれました。4月16日(日)17:30 成城アシェットにて。60年目がダイヤモンド婚とは知らなかったので・・びっくり!!!本当に夫婦揃って健康。主人は元気でゴルフに今も出掛け、私も元気で好きな事が出来、本当に60年揃って元気で仲良く過ごして来た事に感謝です。親戚や、タイに居る孫から、友人からとお祝いの蘭が届き本当に本当に幸せです。

Img_0977プレゼントが、何とまぁ~驚き!巨大なダイヤ!!
大笑いしました(@_@)/すっご~いダイヤ!!(^O^)/

Page1

Page9Page8

家には沢山の蘭の鉢が届きました。お花だらけの我が家です。💛💛嬉しくって楽しくって・・・有難くって・・・本当に幸せ💛💛

Page感謝、感謝!!sakura

|

2017年4月10日 (月)

祖師谷公園へお花見に…

娘が今、祖師谷公園の桜が綺麗だからと、誘いに来てくれました。大急ぎドライブに出かけ満開の桜🌸🌸🌸・・を見に行きました。とっても綺麗で驚きました。

Page4

Page

Page5この祖師谷公園の桜の樹齢はどのくらいなのでしょうか?素晴らしいかったです。sakura

|

2017年4月 6日 (木)

野川の桜

お天気も良く野川の桜も八分咲き・・・

Page1

Page2テラスのムサシアブミが大きくなってきました。

Img_0849sakura

|

2017年3月25日 (土)

巨大なカモメ

今朝ウオーキングに出かけて巨大なカモメを見ました。カルガモと並んだところを写したかったのですが、飛んで行ってしまい比較できませんでしたが、、、何しろ始めて見る大きなカモメ・・(@_@) この写真では大きさが分からなくて残念です。

Page1sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

早朝ウオーキング。今日から又始めました

12月8日を最後に休んでいた早朝ウオーキングを今日から始めました。久し振りでカメラ持参だったので歩くより写真を写すのが忙しかったです。ビール坂のしだれ桜がもう咲き始めています。

Page1野川ではユキヤナギをバックにアオサギがいました。

Page3ふれあい広場では相変わらず太極拳の方々・・・又もう一組 体操の方々も・・・

Page4野川沿いの桜はまだ蕾が固かったです。

Page5Page6我が家のテラスの花たちも一斉に芽が出てきてムサシアブミが芽が割れていて驚きました。春が来た!🌸🌸🌸sakura

|

2017年3月12日 (日)

嫁の三回忌

今日は嫁、恭美の三回忌で家族で法事を済ませました。

20150606_100012法要の後揃って八王子にある「かわ邑」で会食・・・

Page5

Page2

Page3タイ在住の悟も帰国。家族だけの法事は気が楽で良かったです。皆元気で揃ったのが何よりです。恭美さんも子供たちの成長を喜んでいる事でしょう・・・・sakura

|

2017年2月14日 (火)

Oさん宅の蘭

今年もOさん宅に咲いた蘭を拝見に伺いました。                          Oさんのお母様の娘時代の、一刀彫のお雛様も飾っておられて明治時代のお雛様を見せて頂き素晴らしかったです。

Page1

Page2

Img_0645

Img_0644sakura

|

«純バースデイ